見出し画像

胸中の手記 5月5日 大いに励まして気を引き立てる(激励)

5月5日 日曜日 晴れ

また、自分じゃない自分になりたくなったの?
それはたぶん、やめておいた方がいいよ。

しばらくの間、わたしは「こうはなりたくない」という気持ちに集中して「こうありたい。これを知りたい」という気持ちを忘れてた。
人のせいにはしなくていい。なりたくないものに、ならないと決めたらいい。

夢を疑ったよね。足を引っ掻かれたとき、蟹に足を挟まれてる夢を見てたから、夢って全部現実の置き替えで、自分を説得してるだけなのかって、浪漫を失って、一瞬がっかりしてたよね。
なら、うんちでベトベトになっている犬さん猫さんが急に群れでやってきて、どうしようかと思ってた夢は、何の置き替えなの。

真っ直ぐになれなくなるような怖いもの見ないで。
現実でも夢でも。わたしはもっとよくなる。
わたしは可哀想なんて言わせない。そうでしょう。

難しいです……。