ドキュメント72時間が好き。

金曜の夜は、毎週ドキュメント72時間を見ている。たまに予定が入る場合は、録画をしている。

最初にドキュメント72時間と出会ったのは、再放送で「阿蘇・ライダーたちの夏 10年に一度の撮影会」を偶然見た事だった。

10年に1回だけ行われるライダーたちの写真撮影会。1979年が最初で、今回で5回目になるそう。バイクとライダーの写真を撮って、写真集にするらしい。10年に1回だけのイベントってちょっと貴重な感じがあっていいよなと思っていた。インタビューを受ける人もいろんな方がいるけれど、10年前の前回も来ていた方も多く、歳月の移り変わりにすごく人生を感じさせられた。

それで一気にファンになった。

過去の人気ランキング上位だった回と知ったのは、後になってから。ちょうどU‐NXETに加入したこともあり、過去作を少しずつ見出したり、放送されたものを改めて見たり。

山小屋、予備校、バスターミナル、老人ホーム、ラジオ局、お弁当屋さん、飲み屋街、角打ちの店舗、マンボウトンネル、郵便局、ラジオ局、コインランドリー、病院の屋上庭園・・・・

決まった場所に72時間滞在をして、出会う方にお話を聞くスタイル。ロケーションの面白さ、インタビューを受ける人の面白さ。お話から人生を垣間見れるのが、素晴らしい。

個人的には今日はいまいちと思う事も無きにしも非ずですが、後で見直すとすごくよかったり、人の評価がすごく高かったりするので、見ているときの気分や気持ちにもすごく左右されているなぁと感じます。

今日は金曜だから、放送日だ。楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?