見出し画像

黒色文具蒐集オタクの旅路

文房具を集めるのが、好きでござんす、、、
特に真っ黒い文具を集めることが。単なる文房具好きなら身近にもいるのだけれど、特定のこだわりをもって文房具を蒐集している人はあんまり見ない。もっと多くの人がこだわりを持ってよいと思う。僕にとってのこだわりは、見た目が黒いものだけに限って集めるというもの。

筆箱の中身。じゃらじゃらとたくさん入れててキモい。

こんな感じで、普段から真っ黒い筆箱に真っ黒い文具たちを収納して、肌身離さず持ち歩いている。中身の種族は、①黒ボールペン、②多色ボールペン、③蛍光ペン、④定規、⑤シャーペン、⑥シャー芯、⑦消しゴムの7種類。多い。シャーペン類の最後3つは、別に常備してなくてもよいかもしれないと思ったが、数えたら単なる黒ボールペンだけで8種類以上あるのがおかしいのかもしれない(ちなみに予備の筆箱があと2つある)。

今日はこれらを一本ずつ全部解説……とはいかず、直近で買ってよかったものたちだけをご紹介。本当はめちゃくちゃ語りたいけど、3本だけに絞って話します。文具オタクの遍路の始まりだ。

最近買って良かった黒文具たち

1.パイロット『ジュースアップ3』

もっとオシャレに紹介できるかと思ったけど、そんなことはなかった。

1つ目は、ジュースアップの多色ボールペン版、その名も『ジュースアップ3。バイロットの商品です。発売は2021年11月30日なので、約半年前です。

しなやかな書き心地を持つジュースアップが、多機能ボールペンとして登場!! 今まで近所の文具屋であんまり見かけなかったけど、ここ最近入手できました。嬉し。

これね、めっちゃよいです。まず、ジュースアップの特徴として、インクがかすれにくい。おそらく水性に近いゲルインキなんだと思う。同じゲルインクでも、ジェットストリームなんかはちょっとかすれやすい(真っ黒にならない)けど、ジュースアップはその点ばっちり。あの妙なテカリ感がありません。

そして2つ目に、ペン先がやたら柔らか。柔か剛で言えば、確実に「柔」。ある種の優しみを覚えるぐらい柔らかいです。いわゆる「シナジーチップ」というペン先で、これがジュースアップの特徴であるんだけど、なんか通常版よりも書き味柔らかく感じる。3色ボールペンな分、一つひとつの芯が細くなって、その分柔らかさが増したのかもしれない。わからん。

久しぶりに触った瞬間に感動を覚えたボールペンだったので、おすすめです。使いやすい多食ボールを求めているあなたに(色のカスタマイズとかは、多分できないけど)。

2.サクラクレパス『sakura_craft_lab 002』

写真を撮るのがヘタで、なんか暗い。

2つ目はサクラクレパスの「大人のクーピー」の一種、sakura_craft_lab 002。黒ボールペンです。見た目もスタイリッシュで、インクの感じもよいのだが、いかんせん12200円(+税)する。高いよ。内定GET祝いに買いました。

値段に違わず、よいです。特別感のある1本。
ただ、万年筆とかもそうだけど、高めの文具って逆に書きやすさとのバランスが取れてないこと多い気がします。見た目は華やかだけど、やたら重くて使いづらかったり、ペン先の出し方がよく分からなかったり。あと高いボールペンには、やたら油性インクが多いような気もする(油性インクアンチ)。そんなわけで文房具、値段が高いほど機能性が良いという話でもなし。

とはいえ、その点この『sakura_craft_lab 002』は、お値段相応の魅力を持っているように感じます。見た目はカッコイイし、書きやすさも抜群。しかも、シンプルで親しみやすいデザインで、あんまり派手な感じもしない。そんなわけで、手頃なプレゼントにも向いていると思います。ボールペン渡されたら、みんな嬉しいよな。

3.ステッドラー『アバンギャルド ライト』

変わった多機能ペン。言葉で説明するのが難しい。あと写真が暗い。

3つ目はステッドラーというメーカーが出している『アバンギャルド ライト』。スタイリッシュな見た目、かつ多機能を使い分けられるということで、ビジネスシーンなんかに向いている系です。お値段もなんと2000(+税)。営業マンとかならともかく、学生が使ってるのを見たらちょっと引いてあげた方がいいです。

このペンの面白いところは、ノックする(芯を出す)ときに上に向けていた「面」によって、出てくる芯が変わるというもの。普通の多機能ボールペンって、芯を出すときはボディをくるくる回すか、あるいは最初から芯が色分けされていると思います(説明が難しい)。ただ、このペンは、ノック時にどの面を上に向けているかによって、黒・赤・シャーペンを使い分けられる。それが面白いし、なんかすごいです。

ただ、用途がマニア向けであるというか、普通の人からすれば「なんでそんなことするの?」「だから何なの?」という感じかも。ちょっと分かりづらいしね。ので、サクラクレパスと違ってプレゼント向きではないかな。ただ、変わったボールペンを見せつけることによって友人をビビらせたいという方にはおすすめです(そういう意味では、中学生とかに一番ウケるかもしれない)。

インクがあんまり好きではないので、そんなに使わないとは思うけど、でもなんか楽しいです。そういう意味では買って良かったものの一つかな。


以上

まだまだ語りたいボールペンはたくさんあるのだけれど、とりあえず今日はこの3つということで。本当に、おすすめしたいもの、まだまだたくさんあります。語り尽くせねえ。

文房具を集めるのが、好きなんです、、、 しかも真っ黒いものだけを集めるのが、、、ある種のコレクター癖ですね。この趣味、あんまり理解されないというか、筆箱の中身を見せる度に「うわ……」という反応をされるのがツラいです。
たまに、「趣味とか好きなことがなくて困る」という人を見かけるけど、そういう人も文具を集めてみてはいかがでしょうか。集めねえか。好きなものを集めるの、楽しいので、おすすめしたいですけどね。


今日はそんな感じです。またしばらくしたら、発作的に文房具について語りたいと思います。

【今日の発見】方眼紙の上にてきとうにものを配置すると、「実は鉛筆で描いてます」系の写真に見え無くもない(本当はそんなことない。)





【続き】