見出し画像

フレッシュネスバーガーの魅力を語る

皆さん、ハンバーガー、食べてますか? 美味しいですよね。死んだ牛の肉がパンに挟まっていて…….

この頃、足繁く通っているハンバーガーチェーンに、フレッシュネスバーガーがあります。全国に163店舗展開しているみたいなので、みなさんの家のご近所にもあるかもしれません。ただ、東北地方だと宮城県に3店舗あるのみで、四国だと香川県に2店舗あるだけみたいなので、利用したことない人も多いかもしれません。全国に1200店舗近く展開しているモスにはまだ遠く及ばないですね。

で、今日は、最近ハマっているフレッシュネスバーガーについて、その魅力を語ろうと思います。このお店には、他のハンバーガーチェーンにはない良さがあるような気がします。それを簡単に紹介します。

① Wi-Fiがある(ちゃんと強い)

フレッシュネスバーガーの魅力その1は、ちゃんとWi-Fiがあることです。これ、バカにできませんからね!!

というのも、僕は現在、TOKYOに引っ越してきてばかりで、実は家にWi-Fiがありません。めちゃくちゃ不便な生活をしています。スマホもY!mobileの月3GBのプランだし、一瞬で溶けて無くなりました。悲しい。

そこで、近所のマクドナルドに行ったわけですが、なんというか、Wi-Fiがちゃんと使える日とそうじゃない日があります。うまく検出できなかったり、無限に認証が終わらなかったりで、Wi-Fiを使いに来ているのに全然使えないことが多々ありました(そこはハンバーガーを食いに来いよ、というのは置いておいて)。

その点、フレッシュネスバーガーは、行けばちゃんと繋がります。しかも通信速度テストすると、80Mbpsとまあまあな速度が出てくれます。家にWi-Fiが無く、どこかで時間を潰したい人間にとってはありがたいことです。

ただ、これだけだと、別にフレッシュネスじゃなくてもよくね? というのは、本当にその通り。別にモスでもロッテリアでもいいじゃないかと。そこで2点目以降の点が大事になります。

② コンセントが使える

2点目は電源の有無。これも地味に大事なポイントで、とりわけマクドナルドとの差別化要因ですね。マックは基本的に電源がない印象がある。その点フレッシュネスバーガーは電源もちゃんと付いているところが多いと思います。

ただこれ、実際は店舗によるだろうし、僕もすべての店舗を実地調査したわけではないので、ちょっと個人の体験に依ってるところはありますね。ので、このポイントについてはあくまでおまけ程度で…….

③ コーヒーが飲める(おかわりもあるぞ!!)

魅力その3は、コーヒーが飲めるところです。え? そんなの普通? まあ確かに、これだけだとそうなんですが、そう焦らないで……

フレッシュネスバーガーのコーヒーの魅力は、まずそれなりに安いことです。Sサイズだと一杯290円。Mサイズが350円。最近のスタバは、ショートサイズで350円するので(昔からこんなに高かったっけ?)、それに比べると安めです。

ただ、これはあくまでスタバと比べたらの話。他のハンバーガーチェーンと比較すると、マックが120円、モスが270円、ロッテリアが280円なので、それよりは高めとなっています。別に特段安くはなかった。

とはいえ!! とはいえですよ。ここからが大事なところで、フレッシュネスバーガーにはワンモアコーヒーの仕組みがあって、2杯目以降、Sサイズは一杯100円になります。おかわりすると安くなる仕組みですね。

で、すごいのが、この2杯目「以降」というところ。僕が今日フレッシュネスに行ったときの、次のレシートをご覧下さい。

ワンモアのレシートに、ワンモアが付いている……

おわかり(おかわり)いただけだだろうか…… ワンモアで100円で買った珈琲のレシートにも、さらにワンモアが付いているのです。これはすごいことだと思います。長時間滞在もしやすいですね。

普通のワンモアだと、2杯目が100円になるだけで、そこに新しいワンモアチケットは付かないと思います。例えば、モスバーガーにもワンモアコーヒーはあって、おかわりは100円になりますが、これはあくまで2杯目が100円なだけだったはず。スタバとかTully'sもそうですね。

「マックのコーヒーなら最初から120円だよ」と言われるかもしれませんが、2杯目以降100円である以上、たくさん飲むならフレッシュネスの方がお得になるはず。計算してみると……..

マック:120 × 10 =1200円
フレッシュネス:290 × 1 + 100 × 9 =1190円

コーヒーを10杯以上飲むならフレッシュネスの方がお得です。そんな人間がいるかはわかりませんが…….

④ 実はビールも飲める!!

これが最大の魅力と思いますが、フレッシュネスバーガーではビールが飲めます。店舗によっては、ハッピーアワー(ビール一杯290円)や、バルなんかもあるぐらい。ポテトに合わせてビールも飲めて、最高です。ビール好きなので、、、

いわゆる「フレバル」というやつ

↑のメニューは、「フレバル」対応の一部店舗のみのメニューですが、瓶ビールならだいたいのお店で置いてあると思います。「ビール&ポテトセット」や、「ビール&ナゲットセット」なんかもあったりします。

で、これ単体ならただの晩酌屋さんですが、すごいのは、上述の通りWi-Fiもあるし電源もあることです。Wi-Fiと電源が付いて、アルコールも摂取できるお店って、実はなかなかなくないですか? 大抵のカフェだと、アルコールメニューが無かったりするので……

こうやってビールとつまみを楽しみながら、YouTubeなんかも観られるのが、フレッシュネスバーガーの大変いいところです。

⑤ ハンバーガーも美味しい

ハンバーガーも美味しいと思いますが、別に今回の主要なポイントではないので、割愛します。ハンバーガー屋だけど、ハンバーガーの味はそんなに大きな要素ではないですね。Wi-Fiを使いに行っているので、、、

ちなみに、冒頭で「死んだ牛の肉」と書きましたが、フレッシュネスにはソイミートバーガーも3種類ぐらいあります。そこもいいところですね!


以上

以上、この頃通っているフレッシュネスバーガーについてでした。
皆さんも、「外でゆっくり過ごしたい」「ビール飲んでYouTube観ながらポテト食いたい」というときに利用されてみては如何でしょうか。是非コーヒーも10杯飲んで、お得感を体験してください〜〜〜