見出し画像

岩手八幡平の旅② | 紅葉を求めて | 茶臼岳〜黒谷地湿原〜八幡平

前回からの続き
2023年10月8日。今日は八幡平2日目。

まずは5:30からスタートの温泉♨️を早速楽しみました。
晴れた朝の露天風呂はやっぱり最高ですね。
予報通り天気は良さそうです。

部屋からも左上に岩手山がかなりクリアに見えました
朝の光に庭の黄葉が映えて綺麗でした 

この地域の紅葉の名所としては三ツ石山があるのですが、トイレが少なく、紅葉の時期は女性用トイレ待ちは大行列になるようなので、妻と相談して残念ながら今回は行くのは諦めました。

もう少し有料トイレを増やして整備してくれれば、みんなもっと行きやすくなると思うのですが。
岩手県観光協会のみなさま、よろしくお願いいたします。

代わりに茶臼岳に登り、黒谷地湿原、八幡平というルートで回る計画にしました。紅葉情報によると、黒谷地と八幡平はピークとのことで期待が高まります。

温泉の後は7:00から朝食
ついたくさん食べてしまいます
とても美味しかったです、ごちそうさまでした!
8:00前に八幡平ハイツを出発
朝の光がキラキラしていて綺麗でしたね
八幡平の光や空気感はヨーロッパの感じに似てます
緯度が同じくらいだからでしょうか

クルマでアスピーテラインを八幡平方向に進みます。
途中に茶臼岳登山口の駐車場があるはず。
もうそろそろかなと注意しながら走りましたが、第一駐車場に気づいた時は通り過ぎてました。

でも6-7台停められるスペースはすでに満車だったので、その先にあるはずの第二駐車場を通り過ぎないように注意して走って無事駐車出来ました。

第一駐車場は6-7台程度
ちょっと分かりにくいですが、第一駐車場の目印としては
道路の反対側に茶臼口というバス停の標識があることでしょうか
こちらが第二駐車場、10台程度停められます
アスピーテラインを八幡平方面に向かって進むと
第一駐車場の150m先にあります
第二駐車場の少し先にもクルマを10台程度停められる
スペースがありましたが、果たしてそれが駐車場なのか
単なる停車スペースなのか確認出来ませんでした
ここが茶臼岳登山口です
第一駐車場の50m先、第二駐車場の100m手前にあります
駐車場から道路を渡って反対側です

登山口から歩き始めます。
なお、駐車場や登山口付近にトイレはなく、茶臼岳山頂までの往復もトイレはありませんので、駐車場に着く前に済ませておく必要があります。 

登山道はいい感じで紅葉していて、とても気持ちよく歩けました。

ポコっと尖っているところが茶臼岳山頂です。
可愛い感じ。
途中、昨日の雨で、道が少しグチャグチャになっているところがありましたが非常に歩きやすい道でした。

山頂に到着
山頂からの眺め
紅葉が本格化するのはもう少し先でしたが
広々としては爽快でした

通常山頂まで45分が標準タイムのようですが、我私は写真撮るのに時間かかっていたので50分ほどでした。

山頂からは同じ道を下ります。

登山道沿いの木々はかなり紅葉しています
笹の緑の葉が日に当たってキラキラしている中に
オレンジや黄色の紅葉が混じっているのが綺麗でした
遠くに満車の駐車場が見えます

30-35分で駐車場に戻り、クルマで黒谷地湿原に向かいます。
アスピーテラインを八幡平方面に5分ちょっと走ると道路沿いに駐車場がありました。

これが黒谷地湿原の駐車場
20台くらい停められる感じでしょうか
湿原への入り口にはこんな看板があります
最初の頃は綺麗な新しい木道です
しばらくすると古い木道に変わります
木道整備は大変ですからね
これが一番奥の草紅葉の風景
曇ってしまってちょっと暗い感じになってしまいましたが
日の光が差せばキラキラ輝く黄金色が楽しめるはずです

入り口からここまで15-20分くらいでした。
ここはベンチが結構あってお弁当を食べている方が10人くらいいました。

先ほどの茶臼岳から、この黒谷地湿原を抜けて、源太森から八幡平というルートを歩くことも出来て魅力的なのですが、今回はクルマがあるので我々は断念。

同じ道を引き返し、黒谷地の駐車場に戻り、クルマに乗って八幡平レストハウスに向かいました。

レストハウスの駐車場まで10分程度のはずですが、3連休のせいか、レストハウスの手前から渋滞で、クルマを停めるまでに30分くらいかかってしまいましたが無事到着。

八幡平レストハウスの展望台より
こちらも
駐車場のすぐ脇にある入り口から歩き始めます
このコースの通りにぐるっと回ります
全部で2時間半くらいのコースです
道は舗装されているので歩きやすく
少し歩くと下にはレストハウスの駐車場が見えました
まずは源太森に向かいますが
途中は草紅葉の道です
曇ってしまって残念
陽の光があるともっとキラキラに見えるのですが
源太森に到着
草紅葉の木道
歩きやすいです
湧き水が綺麗ですね
八幡沼の展望台に着きました
やはり八幡平と言えばこの風景ですね
やはり本格的な紅葉にはもう少しという感じでした
なだらかな舗装された道を歩いているうちに山頂に到着
八幡平は日本百名山です
山頂展望台からの眺めですが
全く山頂感がありませんのでちょっと拍子抜け
山頂の先のめがね沼に着きました
同じような沼が二つ並んでいるのでメガネのようでめがね沼だそうです
ここはかなり色づいていました
こちらはめがね沼の隣にあるドラゴンアイで有名な鏡沼
レストハウスのトイレ横に張ってありました
岩手山は2,038mですが、登山道の標高差は1,300-1,400mあるようなので
美しい山で登ってみたいですがかなり大変そうです
レストハウスを出て今日の最終目的地である
松川温泉♨️に向かう途中に
箱根の大涌谷みたいなところがありました
松川温泉♨️の手前を曲がって紅葉の名所
松川大橋に寄ることにしました
これが松川大橋
クルマはこの先は行けません
橋の手前にある5台ほどの駐車場にクルマを停めて
この橋を渡って、橋の奥の登山道から登るようです
松川大橋からの眺め
ピーク時には見事な紅葉になるようですが
今年は夏が暑くて10日遅れの由です
本日のお宿
松川温泉峡雲荘に到着
秘湯♨️です
お部屋はこんな感じで綺麗で
サラサラしていてとても気持ち良かったです
窓の下に地熱発電の温水暖房があります

いつもの通り、
まずは冷たいビール🍺を飲んでひと休み。 
うまい!
その後温泉♨️へ。

ゆったりしようと思ったら混んでました。
ここは外から来るお客さんが多いみたいです。
外からの料金は大人ひとり600円。

写真撮影禁止で、お風呂にカメラやスマホは持ち込めませんので温泉の写真はありません。

内湯は熱めのお湯。ここでまず身体を温めて、外の露天風呂へ。

男性が入る露天風呂は男風呂ではなく混浴風呂です。
女性も入れますが、入っている女性はいませんでした。
ちょっと入りにくいですよね。

もちろん女性専用の露天風呂があります。
妻によれば十分に素晴らしい露天風呂だったそうです。

緑色がかった乳白色のお湯で、大きな岩がお風呂の中にあって自然の中にいるような感じでとてもくつろぎます。

なお、この温泉にはシャワーがありません。
頭や身体を洗う時は、お湯を溜めてある木製の大きな桶があり、そこから手酌でお湯を汲んで洗い流します。

なぜシャワーがないかと言うと、ここはすぐそばに地熱発電所があって、そこから熱源を引いて来ているため、温度調節ができないからなのだそうです。
水を地熱で熱するとすぐに沸騰してしまうため、熱湯か水か、どちらかしかないので、ちょうど良い温度のお湯をシャワーから出す温度調節が出来ないとのことで、納得しました。

秘湯♨️ですから仕方ありませんね。

なお、部屋の暖房も地熱利用のため、同様の理由で部屋の温度調節が出来ません。
10月の頭でしたが、すでに暖房が入っていました。温水暖房です。
部屋が暑い時は窓を少し開けて調整してくださいと説明を受けました。

ネット上の口コミを見ると、窓を開けたら網戸がないので虫が入ってきて困った、とのコメントがありましたが、私の部屋はちゃんと網戸がついていましたので、窓を少し開けて温度調整しました。

事前情報を見て、韓国のオンドルのような感じかな、と思ったので、私は半袖Tシャツと短パンを持っていって、それで寝ましたが正解でした。

話が逸れましたが、すっかり温泉♨️を楽しんで、身体が温まったら、風呂上がりには、また冷えたビールをゴクゴク。
至福のひと時。

そして少し風にあたって涼みながらのんびりすると夕食の時間です。

夕食は部屋に持って来ていただけました。
部屋で美味しい食事をいただけるのはリラックスしてとても幸せでした。

どれも盛りだくさんで美味しかった
右下の魚はイワナです
秘湯♨️

お腹一杯になった後は、もちろん、また秘湯♨️を楽しみました。 
 
夕食後の時間は、外湯の方々はいらっしゃらなかったので混むこともなく、のんびりと緑がかった白濁のお湯を満喫しました。

今日も楽しい一日をありがとうございました。

つづく


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!