見出し画像

【桃選】気に入った記事を紹介する #17

 よくきたな🍑

 この記事は桃之字の独断と偏見で選んだピックアップnoteです。なんだかんだで毎週金曜更新が板についてきました。

 火曜まで遅めの盆休みを取っていたので、今週は比較的早く終わりました。ウレシイ。僕が休んでる間にアホみたいにタスクが増えてて泣きそうになってますがさっさとこなしてさっさと帰れるよう頑張ります。ああ、帰りたい……。

マガジンはこちら

 それでは行ってみよう。

クレイジー・ウイグル・ジャーニー

 めちゃくちゃバズってたので読んだ人も多いかもしれませんが気にしない! タイトルからして既にクレイジーな旅の記録です。

 旅とは、休暇とは、働くとは、ワークライフバランス、人権──もはや無我の境地といっても過言ではない砂漠さんの旅の記録。文章も上手くて読みやすい。キャラも強い。物語のように楽しめる。タノシイ。

 それにしても、ウイグルの綺麗な写真や文化に関する知識なんかも語ってくれているはずなのに、旅のメンバーのヤバさが際立ちすぎて全部霞む。パルプ小説のキャラのほうがまだ受け入れやすいキャラ造形してる。なんだこの魔界の水曜どうでしょうみたいなメンバーは。

🦐祝🎉 レイジ&ユンコ 🐬幸🏆

 ニンジャスレイヤーの話です。いやもうほんとレイジの事実婚びっくりした。

 びっくりしすぎて虚無になってたらazitarouさんがレイジへの超絶アツい思いを込めた記事を書いていた。レイジ愛が深い。レイジに限らず忍殺の生き汚いキャラクターたちも、"生き切った"キャラクターたちも大好きで、azitarouさんの言葉のひとつひとつにうなづいて赤べこみたいになってました。

 にしてもほんとレイジに関してはazitarouさんの言う通り「えええこいつ……まじか……てことは死ぬのかぁ……」みたいな気持ちだったのでなんら安心できないまま見守り続けていて、まぁなんか今回の事実婚についても素直に祝えない気配はあるのだけどとにかく再登場が待ち遠しい。とにかくめでたい。よかった。幸せになってくれ。

アッハイ スミマセン 

突っ込まれた側視点

 中高の同級生・Keiくんが、先日僕が書いたノンフィクション小説「彼は窓際の一番後ろの席を聖域と呼んだ」の逆サイドバージョン、つまり久保塚先生が突っ込んできた側の視点のお話をアップしました。

 冷静に見ると突っ込まれた側も大概というか、クラス崩壊一歩手前って言うか、サファリパークかなんかみたいな光景だな……。授業はちゃんと受けようね……。

スペースオペラとスペースバカ

『ウェルカム・ブラックゲート』でおなじみむつぎはじめさんの新作小説だ! 街を飲み込んだ特異存在、神様からの贈り物<ジャンパーチャイルド>。そしてその副産物<アーキタイプ>。『ワープができる人間とその乗り物』という異物によって世界がどう変わるのかを描く、スペースオペラ!

 むつぎさんの物語、世界観がどんだけ重くても軽妙というか飄々としている雰囲気なのがすごく好きで、特に今回のまいこ・ザ・ジャンパーはゴアや人死にもなくポップでキュートな銃撃戦が繰り広げられるのでとても楽しかった!

 続編も構想中とのことなので首を長くして待っています。楽しみ!

人生を変えた夏休み

「小説」記事のピックアップマガジン(公式)で流れてきた作品。不登校の<俺>が、北海道のおじいちゃんの家で過ごす話。

 人間味、共感性、成長、青春、そういったものが色濃く、しかししつこくない濃度で盛り込まれている。主人公もおじいちゃんも、どちらも最初は「なんだこいつ」感が漂っているのだけどだんだんと人間味や可愛らしさが出てきて、彼らが打ち解けるのに従って読者である我々もまた彼らを好きになっていく。

 主人公と同じように、前向きな気持ちにさせてくれる。自分がこの夏を体験したかのような気持ちになる、そんな素晴らしい小説でした。

いじょうだ

 そうそう、桃之字の記事をサポートとかピックアップをいただきました。この場を借りてご紹介をば。

毎日投稿のススメ記事をサポート&紹介していただきました。
ありがとうございます。
ノンフィクション小説「彼は窓際の一番後ろの席を聖域と呼んだ」をピックアップいただきました。ありがとうございます!
口喧嘩のエンタメ化に関する考察記事をピックアップいただきました。ありがとうございます!

 今回は以上です。また来週お会いしましょう! ちゃお!

この記事が参加している募集

note感想文

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz