見出し画像

8月7日のしゃれこうべ

「ナナミ、タバコなんて吸ってたんだ?」

「5年くらい前からね。そろそろやめどきかなって思ってるけど」

「なんで?」

「最近は肩身が狭いのよ」

 幼馴染・アキラの質問に、私はぶっきらぼうに答えた。会社では喫煙所が撤去され、禁煙デーなんてものも始まった。それでなくとも値上がりばっかで財布を圧迫するし、ロクなことがない。

 そういうわけで、そろそろ禁煙するか、他を切り詰めるか……というのが、目下の最大の悩みだ。

 ……いや、最大の悩み、だった。つい3時間前、アキラと再会するまでは。

 私は煙草を灰皿に押し付けつつ、口を開く。

「で、アキラ。まず聞きたいんだけど」

「待ってナナミ。次なんか飲む?」

「あ。ビール」

「ほい。すみませーん! コーラとビールおかわり! あと枝豆ー!」

 アキラは慣れた様子で注文を叫ぶ。彼女が座り直したところで、私は改めて問いかけた。

「ありがと。で、アレはアンタがやったの?」

「アレって、生首のこと?」

「ちょっ……」

 普通のトーンでアキラがそう言って、私は慌てて周囲を見回した。

「ふ、普通に言わないでよ! 誰かに聞かれたらどうすんの!?」

「あ、ごめん。アレね。アレ。えっと……うん、やったよ」

「完全にアウトじゃん……」

 こやつ、あっさり認めおった。頭を抱えた私を見て、アキラは慌てて口を開く。

「あ、待ってナナミ。違うの」

「なにが」

「生首にしたのはボクだけど、殺したのはボクじゃない」

「結局アウトだよ……」

 私はため息と共に項垂れた。そこで、アキラは更になにか言いかけて──

「あ、タンマ。店員」

 店員さんが来るのが見えて、私はそれを遮った。流石にこんな話を聞かれるわけにはいかない。

「ビールとコーラでーす」

 店員さんは特に疑問も持たず、私の前にビールを、アキラの前にコーラを置いて去っていく。

 ……まぁ、そりゃそうだよね。

 なんたってアキラは、15年前と──中3で消息を絶ったあの日と、なにひとつ変わらぬ容姿をしているのだから。

(つづく/800文字)

最初主人公が女で幼馴染が男……と考えていたのだけど、書いてる最中で「幼馴染の性別は女の子でもアリだな」と思ったりしています。ボクっこボーイッシュJCアキラちゃん。


🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz