見出し画像

鳥小屋ていたらく(14)

 よくきたな🍑

 ここはTwitterで面白かったりタメになると思った呟きをアーカイブする場所です。noteのフォロワーとTwitterのフォロワーは結構顔ぶれも違うので、「面白かったからみんなも読んで!」という気持ちで載せています。僕自身あとで見返したりもします。

 僕自身のツイートもあれば、そうじゃないものもあります。後者に関しては、問題があれば削除します。コメントで言ってください。

 桃之字の盆休みが終わりを迎え、昨日から日常が返って参りました。休暇中は良くも悪くもいろんなトラブルがあるのでTwitterも捗りますね。

▼前回はこちら▼

 それでは行ってみよう。

桃之字のTwitterアイコンしんじつ

 知人から結構「似てるよねその似顔絵!」って言われたりするんですけど、マジでお会いしたことないんですよ美羽さん。届いたときは実はご近所さんなんじゃないかと驚いたでござる。

 イラストはもう一種類あって、自分のウェブサイトの改築に合わせて公開予定なんですが、そのウェブサイトのコーディングが後回しになり続けているという現実……。

便利ペンシリーズ

 こういう省力化は大事。超大事。手抜きだなんだと騒ぐ輩も居るようですがじゃあお前が手伝ってやれという気持ちに溢れてます。

 イラストレーターさんやムービークリエイターさん同士でこうしてノウハウのオープンソース化されているのを見るにつけ羨ましさを感じつつ、小説でノウハウのオープンソース化ってのは難しいよな……と思ったりなんかもしてたり。

冷やし中華と冷麺

 今回の里帰りでワイフに言われて初めて気づいたのだけど、東京だと冷やし中華と呼ばれるこの麺、実家(福岡県北九州市)だと冷麺と呼ばれます。他地域で一般的に「冷麺」と呼ばれているのは盛岡冷麺ですね。おそらく12%の方は北九州の人なんだと思います。

アマガサが本屋に並びました

 並びましたっつっても半分ジョークみたいなもんなんだけど。

 地元(福岡)に住んでる友達が古書店に勤めてまして、「次会うときに買うわ!」と言われて店に届けに行ったんですが、そのままガラスケースに配置してくれました。両隣がバリバリの古書なのでめちゃくちゃ浮いてて笑う。今も展示してくれてるはずなのでお近くの方はぜひ今井書店へ。

仮面ライダーゼロワン

 ホント勉強になる第1話だった。めちゃくちゃ面白い。ザ・いけすかない・オブザイヤー第1位の常盤ソウゴのせいで仮面ライダー離れてたんですけどばっちり引き戻されました。

 4クールもあるコンテンツの場合、キャラクターへの愛着を持ってもらうことが一番重要だと思っているんですが、その意味でゼロワンの腹筋崩壊太郎という存在は百点満点と言っても過言ではなかったですね。見習おう。

 個人的にはこれ(↓)で、専門特化一点突破が得意なAIが自我を得たどうなるのかってのをゼロワンで描いてもらえるのかなと思うとワクワクします。

駄駄駄駄駄駄駄

 ハイポーションの馬の人がまさかのVtuberデビュー。テンション高すぎてこっちまで笑えてくる。世代的にドンピシャなので戻ってきてくれたことが素直に滅茶苦茶ウレシイ。今後の活躍に期待してます。

ポケマスはじめました

 あんまし過去作をゴリゴリやってたわけではないんですが、興味本位ではじめました。キクコおばあさまが出てきてくれてうれしい。フレンド申請お待ちしてます。

 せっかくなのでこのゲームで自分の性癖に刺さりそうなトレーナーさんをさがああああああああああああああああ

 なんだこの子滅茶苦茶可愛いじゃんこれでゴースト使いなの? マジで? 水ポケ使いじゃなくて? えだってハワイにいそうな褐色ショートカットだよ? 瞳の色と服の色が同じだから多分おしゃれさんだよそんな露出高い格好でお墓とかにいるの? ダイジョブ? 蚊に刺されない? 可愛い! 可愛い!!!

 それはそれとしてジュンくんはいつかノメす。

灯台下暗し的な

 どんなに頭良い奴でも気づかない時は気づかないんだなぁと思った事件。それはそれとしてあいつはド天然なだけ疑惑ある。

 でも僕自身、「タクシーって高いし複数人で相乗りして安く運んでもらう乗合馬車みたいなのあればいいのに」ってぼやいたらワイフに「それバスって言うんだよ」って言われたりしたことがあるのでどっこいどっこいですね。ドッコイセー!

いじょうだ

 老人会と共にポケマスやりつつ今週は以上です。また来週お会いしましょう。

▼宣伝▼

普段はヒーロー小説書いてます。良かったらご一緒に楽しんでってください。


🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz