見出し画像

【桃選】気に入った記事を紹介する #11

 よくきたな🍑

 桃之字の独断と偏見で選んだピックアップnoteです。だいたい1,2週に1本くらいのペースでお届けしたいなと思っています。

 週イチ更新にしようかな、と思って書いているんですが、そうするとどうにも引用元記事の公開から日が経ってしまうのが気になりますね。仕方ないことなのだけど……。

 通知きて「えっ なんで今更引用きたの!?」とかなってたらゴメンナサイ。

前回はこちら

 それでは行ってみよう。

アニメ脚本が全部読める

 学園戦記ムリョウのアニメ脚本がnoteで公開されていた。スゴイ。そしてめちゃくちゃ面白い。

 僕が小説を考えるとき、脳内では特撮映像とかアニメ・漫画が浮かんでいるので、実際にこういう落とし込み方なんだなぁというのを目の当たりにすることはそれだけでめちゃくちゃ勉強になるし、本当に嬉しい。助かる。

 全話公開なのでまだ読み途中なのだけどすごくタメになるのでぜひ。

Picrew

 こういうのを待っていた!!!!

 つのさんがPicrewsのまとめを作ってくだすった。現在02まで公開中。つのさんはコンスタントに色々作っているのでこの2本だけで凄い数が一覧化されている。叡智!

幸福主義

一流のバッドエンドより三流のハッピーエンドであれ。一流の悲劇より三流の喜劇であれ。

 僕もハッピーエンド大好きマンなのでめちゃくちゃ頷きながら読んだ。まぁ「第三者から見たら不幸だけど本人は幸福だからハッピーエンド」みたいなのも好きなので完全に同じと言えるかはさておき。

 それはそうとして僕ヤバは良いぞ。

サラリーマンとフリーランス

フリーランスに向いているのは、
 1. 組織に属するのが耐えられない人
 2.なおかつ需要のある明確なスキルが有る人
 3. 実現したい明確な理想がある人
この3つを兼ね備えている人です。

 普段「OLやめてフリーランスになりました」はよく目にするのだけど逆パターンは珍しいなぁと思って読みに行ったらすごく面白かったので紹介。

 サラリーマン目線からみたフリーランスのメリデメ、フリーランス目線から見たサラリーマンのメリデメ、それぞれ言い分はあると思うし色々と目にするんですが、その中でもかなり腑に落ちたお話でした。

 会社やめて小説家になろうかなーって思ってる人も、専業作家だけどしんどくなってきたなーって人も、ご一読いかがでしょうか!

例の曲

 サメリーマンの例の曲がダウンロードできるようになった。これでいつでもあの曲が聞ける! あなたのそばにサメリーマン!

 サメリーマンをご存じない方はこちら。FLASHを彷彿とさせるテンポの良さがくせになります。

 なお、テーマソングを試しに目覚ましに設定したらワイフにキレられたのでご利用は計画的に。

いじょうだ

 それではまた来週! ちゃお!

この記事が参加している募集

note感想文

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz