見出し画像

桃之字さんちのていたらく(2019年8月下旬版)

 よくきたな🍑

 本noteは桃之字のセルフ振り返りのためのnoteです。制作本舗ていたらくのていたらくを半月毎におさらいしようというコーナー。具体的にはダッシュボードの振り返りです。

 創作論やらノウハウ記事やらを投稿することが多い期でしたね。コミケが終わって落ち着いた反動でしょうか。とか言ってたら、連載中の『碧空戦士アマガサ』で詰まるパートがあって脳のリソースが圧迫されて他のことが進まなかったりもして、色々と波のある期だったような気がしています。

 そろそろ連続更新300日も見えてきましたね。これまで「名言を装備する」シリーズをやってましたが今回はなにをしようかなぁ。ちょっと考え中です。

前回はこちら

 それでは行ってみよう。

🍑数字的なていたらく

8,702 view / 5 com / 353 like

(Like/View比率:4.0% ▲0.6%)

前2週比
▲262 view / ▲3 com / ▲60 like
(2019/8/31 23:50断面)

 前回と変わらず8000を超えるViewをいただきました。ありがとうございます! 前回感じたView数の底上げ感は継続。Like/View比率もこれまでよりかなり高くなっていて嬉しいです。みんな構ってくれてありがとう!!! 愛してる!!!

🍑たくさん読まれた記事

1位:A5サイズに入る文字数

 そのヘッズ一次創作SFアンソロ向け記事が堂々の1位。胡散臭い記事名なのにみんな読んでくれてありがとうございました。というかこの記事、僕のこれまでの全記事においてView数第5位まで上り詰めています。すごい。

 それにしても、ちょうどコミケに出たのもあり「A4に何文字入る」みたいな情報を持っていたので何の気なしにまとめてみたんですが、うまいこと届くべき人に届けられてよかったでございます。アンソロ参加者の方お互い頑張りましょう。そうでない方でも、コピ本作る際の参考にしてもらえれば幸いです!

2位:アマガサ4話 Part6(湊斗と晴香の喧嘩回)

 別記事での言及も相まってこのパートがランクイン!!! 苦労が!!! 報われた!!! 本当に苦労した回なのでこうして注目をしてもらえるととてもウレシイです。ありがとうございます。

 アマガサ4-6だけ普段の倍くらいViewがついたんですが、ぜひそのままプロローグから読んでほしいなぁ(ハードルが高いのはわかる)

3位:連続投稿280日に寄せて

 連続更新の勧め記事が3位でした。ここに関しては僕自身もまだまだ手探りなので「めちゃくちゃ個人差があります」という風情の記事だったんですが、オススメ等もしていただき本当にありがとうございました。

 連続更新、やめどきがわからないーって言ってますが実際は「やめたらどうなるかわからない」が正しいところで、実際こうして毎日キーボードを叩くということを半強制的に行わなくなったら小説も書かなくなっちゃうんじゃないかなっていう恐怖があったりします。そこに関してはマジで自分への信頼が低い。なのでなんやかやと続けていけたらなぁとおもっちょりますので、引き続き応援よろしくお願いします。

🍑連載作品の振り返り

 今期はPart5とPart6の2本をお届けしました。ちょっとペース遅め。理由は以前書いたとおりでございます……苦労したなり……。しかし苦労の甲斐あって、どちらのPartも250名以上、Part6に至っては400名近くの方が読んでくださっていて嬉しい限りです。ありがとうございます。

 さて、アマガサというシリーズ全体で見ると、安定して200〜250Viewはつくものの、時折180viewくらいまで落ち込むときがあったりします。なので、ユニーク読者数のボトムラインとしてはポジティブに考えて100名程度といったところなのかな、という見立てです。

「ポジティブに考えて」と冗談めかして言いましたが、それでも100人が僕の物語を待っていると思うとめちゃくちゃ元気でますね。

 第4話はここから若人たちの和解、そして反撃へと話が進んでいきます。さらに第5話と第6話では立て続けに新キャラも出てきます。お楽しみに。そして引き続きの応援、どうぞよろしくお願いします!

▼はじめから読む場合はこちら▼

🍑ていたらく日報の振り返り

最近日報マガジンの収録内容の振り幅がアレなのと、定常記事が安定してきたので少し振り返り方を変えてみることにします。具体的に言うとていたらく日報の記事についてフリートークします。

◆ていたらく回顧録の話

 今期から、「ていたらく回顧録」という過去記事の振り返り記事をはじめました。noteの性質上、どうしてもその人をフォローして以降の記事にばかり目が行く(シリーズものは除く)ので、こういう施策も必要かなと思って実証実験中です。今しばらくお付き合いください。

 なお、今のところ昔の小説昔の褒め褒め記事をピックアップしたんですが、ちらほら元記事のView数も増えているので嬉しい限りです。一旦10回分は書き溜めして自動投稿設定したので、あと8本ですね。なにが出るかはお楽しみです。

◆「高め濃いめ多め」な記事の話

 自分で言うのもなんですが、今期はガチの幻覚やら合気道の話やらノウハウ記事やら喧嘩の記事やら、高め濃いめ多め(熱量/幻覚濃度/文字数)な記事が多かったですね。そんなんだから生活リズムが乱れるんだ。スンマセン。

 毎日更新のススメの記事で書いたんですが、継続のコツは思考量とかメンタルコストを抑えることにあります。一方でこれらの高め濃いめ多めの記事はその真逆で微塵も抑えられていない。瘴気の暴走みたいなもんです。なので割と負担がデカいんですよね身体の。でも心は満たされるから難しいところだね!

 コンスタントにこの熱量の記事を出せればそれもそれで味になるんだろうけど僕にゃ無理ってなわけで、今後もタカメコイメオオメが多い時期と少ない時期が出てくると思います。まぁその不安定さも含めて桃之字だと思って暖かく見守ってください。

🍑実績解除

🏆はじめてのオススメ(2019.8.19)

 合気道の記事をオススメしていただきました。ありがとうございます。はじめてでした! 有料記事を書くことがそもそも少ないので、購入やオススメは経験がなくてすっごい舞い上がります。ありがとうありがとう。

 合気道記事は心に余裕がある時に書くので気長にお待ちください。

🏆note感想文タグ 週間スキトップ(2019.8.19)

 コンスタントに取れるようになってきて嬉しい。週イチでこれをやることによって、半ば自分に対して強制的なインプットを促す効果もあるので、引き続きやっていきます。なお最近マガジンも刊行したのでよければフォローしてってください。

🏆受スキ 3500回突破(2019.8.22)

 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ。いつもありがとうございます。日々コンスタントにもらっていて本当に嬉しい。皆の愛を感じる。ラブ・アンド・リスペクトだ。ありがとう。

🏆フォロワー100名達成(2019.8.30)

🍑ドネーションのご報告

 今期は久しぶりにドネーションいただきましたのでご紹介とお礼をば。ただポリシーとして名指しにはしませんので、その点はご容赦ください。

合気道の話をしよう🍑 その1

 有料記事パートを7名の方にご購入いただき、オススメもしていただきました。ありがとうございます。「顔出しだから」という消極的な理由にも関わらず、また中身がタツジンでもない僕の演武であるにも関わらず興味を持っていただいたことがめちゃくちゃ嬉しいです。

 それにしても、見直すと本当に動きがモッサリしているなぁ。あの1.3倍くらいで動きたい……精進せねば……。

◆毎日更新のために気をつけなきゃいけないなぁと思っていること

 2名の方からサポート&オススメをいただきました。ありがとうございます。手探りの日々で迷うこともありますが、こうしてまとめた記事に対して全体的に好意的な反応をいただいた上にこうしてサポートももらえたことが本当に励みになります。

 小説しかりコラムしかり、この手のノウハウを秘匿せずに公開することに対して「大丈夫?」というお声をいただいているんですが、個人的にはもう全然真似してくださいという気持ちで。というのも、そうして人に渡したノウハウが、その人の中で独自進化を遂げていく様を見てまた学べることがあったりもするんですよね。これは合気道の経験上思ったことなんですけど。なので今後も色々とノウハウ記事やらは公開していくと思います。自分のためにも。

 さて、サポート欄にもある通り、売り上げはたぶん日本酒に化けます。ちょっとまだ目標金額に達していないのでステイですが、溜まり次第購入&ご報告しますね。

いじょうだ

 今後とも桃之字と制作本舗ていたらくをよろしくお願いいたします。

◆以下、宣伝◆

 現在、碧空戦士アマガサ 第4話を連載中です。

 また、C96で頒布した物理書籍の通販を開始しました。詳細はこちら。振るってお買い求めください!


🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz