見出し画像

桃之字さんちのていたらく(2019年10月版)

 よくきたな🍑

 本noteは桃之字のセルフ振り返りのためのnoteです。制作本舗ていたらくのていたらくを定期的におさらいしようというコーナー。具体的にはダッシュボードの振り返りです。

 いつもは半月ごとにやってるんですが、10月は逆噴射小説大賞で頭がいっぱいだったので一か月分まとめてお送りします。今月はホントに逆噴射小説大賞関係の更新しかしてなかったのでどこかで見たような話が繰り返されるかもしれません。ごりょうしょうください。

前回はこちら

それでは行ってみよう。

🍑数字的なていたらく

16,788 view / 0 com / 763 like

(Like/View比率:4.5% +2%)

前月比
▲79 view / ▲7 com / +35 like
(期間:2019/10/1〜10/31 23:55)

 逆噴射小説大賞があるからView数伸びるかなーと思っていたらほぼほぼトントンでした。先月はバズッた記事いくつかあったからでしょうね!

 とはいえ、安定して400〜500viewいただきました。タクサンダー! ありがとうございます!

🍑たくさん読まれた記事

1位:「よろず屋サカズキ」&「狩屋咲ミカコ」

 逆噴射小説大賞2019への応募作がほぼ同数でランクイン。応募期間の序盤だったのでたくさんの人が読みにきてくれたし、スキも今までにないくらいついていました。ウレシイ!

 逆噴射小説大賞、チョー楽しかったっすね。その辺の思いの丈は別の記事に書いたのでそちらに譲りますが、この1年間の集大成を叩き込めて満足です。連載作品も増えるのでこっからまだまだ頑張ります。

2位:プロメアは実質スーパーヒーロー大戦

 プロメア4DXがはじまった影響かな、たぶん。ありがたいことに、定期的にTwitterでシェア&拡散されていくんですよねこの記事。ロングランにロングランを重ねて半年。なにやら国際映画祭にも出るとか聞きました。すげーな!

 円盤が出ることが発表されたので楽しみにしています。家でビール飲みながら観るんだー!

3位:データで見る逆噴射小説大賞

 なんの気なしにはじめた集計作業、思いの外反響があって嬉しかったです。会社でExcel使ってる経験がここで活きるとは。

🍑ていたらく日報の振り返り

◆逆噴射小説大賞好きすぎ之字

 今月はあんまし日報の更新してなかった気がするなーと思ってたんですが、逆噴射小説大賞について語る記事だとかピックアップ記事だとかがたくさんでした。どんだけ好きなんだ我ながら。

 旅行の間にも物語考えたりと本当に全力投球でした。来年もあるといいなぁ。

◆瀬戸内アートトリエンナーレ

 色々と写真を撮りました。現代アートが結構好きで、新潟の大地の芸術祭には毎年のように行っているんですが、今回は初めて瀬戸内まで足を伸ばしてきました。イヤァ楽しかった。東京が台風で大騒ぎでしたが香川は平和なもんだった。うどん美味しかった。

 みんなのフォトアルバムβに登録しなきゃなーしなきゃなーと思いつつそのままになってるので、この記事投稿したら頑張って登録します。若干インターフェイスが悪くて面倒臭いんだよなこれ……。

◆テレ東のやつ

 逆噴射小説大賞が始まったら絶対書けない!! と思い、慌てて投稿しました。タイムラインで高梨蒼さんはじめ何名かのパルプスリンガーと激論を交わした考察の結果をまとめつつ、壁ドンさせたりして新たに謎を増やすような感じでしたためました。そして、

 今朝になって制作会議の議事メモがアップされていましたね!

「ドラマに活かせるかもと思った投稿者さん」の中に、僕の名前がありました。実際に使ってもらえているかはわからないけど、プロの方々に一度は認めていただけたのはウレシイ!

 議事メモの中に書かれていた以下の辺りは、個人的にはそうならないように気をつけたポイントだったので、上手いこと懐に踏み込めていたら良いなーなんて思っています。

・ 自分の頭では先の展開まで見えているのだろうが、その説明がないため謎だらけで終わっている投稿が多かった。
#0の伏線を回収しないまま 、新たな謎を振るだけの展開も多かった。#0の会議では「この家、あの人たちの家じゃない」というオチを決めて逆算でアイデア出しをした。
・襖を開けたのは誰か?きいろが手に持っていた絵をみたのか?というのが最初の疑問だが、そこを飛ばして、自分の書きたいシーンから書いている人が多かった

 あ、でも壁ドンの奴説明書いてなかったな……。まぁ後の祭りだ。仕方ない。

 その他、何名か見知ったお名前もありましたね。出来上がりが楽しみです。

🍑逆噴射小説大賞2019の振り返り

 アマガサくんは今月更新していないので、代わりにこちらを振り返りましょう。

tips:逆噴射小説大賞とは?
 10月8日〜10月31日の間、noteにて開催された小説投稿イベント。主催は『ニンジャスレイヤー』のダイハードテイルズ。
小説の冒頭の800文字を書いて一番面白そうなの書いた奴が優勝」というもので、優勝者にはCORONAビールが進呈される。
1ヶ月間で640本もの作品がnoteの小説タグに投稿された。
 ▶︎詳細はこちら

僕が応募した作品のView数は現時点でこんな感じです。

「よろず屋サカズキ」営業中 560view / 38like
狩屋咲ミカコの豊かな新生活 510view / 39like
神器戦士ミツマナコ 401view / 27like
好奇心は猫を伸ばす 342view / 28like
阿吽昇天:装震拳士グラライザー(68) 280view / 29like

 期間的な違いはあるものの、それはそれとしてやっぱり序盤に投稿した作品は読まれやすい傾向にありますね。終盤はすげー盛り上がりだった上に、読み手がかなり疲れてたろうからなぁ……。

 個人的には小説で500viewくらい行くのってなかなか珍しいのでチョー嬉しいです。どの作品も気に入っているので、まだ読んでないよーって方はぜひ読んでってください。ちなみにライナーノーツもありますので合わせてどうぞ。

🍑実績解除

🏆受スキ4500回(2019.10.06)
🏆受スキ5000回(2019.10.30)

 1ヶ月で500スキゲットです。ありがとうございます。世間的に多いか少ないかはよくわからないけど、僕の中だと月500はめちゃくちゃ多い方です。たくさんの愛をありがとう!

🏆「小説」タグ 週間スキ大賞(2019.10.07)
🏆「小説」タグ 週間スキ大賞(2019.10.14)
🏆「小説」タグ 週間スキ大賞(2019.10.28)

 小説家としてはとても名誉でウレシイ! それにしても逆噴射小説大賞期間中の「小説」タグの盛り上がりはすさまじかったですね……。

 今後もコンスタントにとっていけるよう精進したいところです。

🏆与スキ 1500回達成(2019.10.8)

 つい最近までスーパーアウトプットタイムだったのであんまし記事を読めていなかったんですが、取れました。今後も徳を循環させていきましょう。

🏆みんフォトβ 利用された回数20回

 香川の旅行写真を登録する作業、面倒くさくてまだやってないんですよね。ぼちぼち進めねば……。あれまとめて登録できないんですかねnoteさん……?

いじょうだ

 今後とも桃之字と制作本舗ていたらくをよろしくお願いします。

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz