見出し画像

SEKIROはじめました #9(2週目)

 よく来たな🍑

 この記事は桃之字がSEKIROをプレイしたログをまとめる場所です。需要があるかはわからないけれどとにかくまとめます。

 SEKIROをプレイするようになった経緯だとかはこちらの記事をご参照ください。

前回はこちら

前回のあらすじ

 さらば弦一郎、さらば葦名一心、さらば……葦名!
 強大なる敵を打ち破り、MOMOROは推しの御子……じゃなかった変若の御子と共に旅に出た! 
行け、隻狼、竜の忍よ! 遥か西の果て、<龍の国>を目指し、彼らの旅はまだ始まったばかりだ! 

──ご愛読ありがとうございました! 桃之字先生の次回作にご期待ください!

〜ここから次回作〜

21日目

 というわけで2周目はじめました。

 SEKIROの2周目はいわゆる『強くてニューゲーム』なんですが、敵が以前より強くなるので油断はできません。マルチエンディングなゲームでして、次は修羅エンドにしようと思っています。後味が悪いものは先に味わっておくスタンス。

 まだこのころの弦ちゃんは綺麗でしたね……海馬社長の声がお似合いの美人……

 1周目のときは為す術なく殺されたんだけど、今回イケんじゃねーかなってやってみたら無事クリア。成長を感じる。

 狼が敗北したときは腕が飛ぶシーンで始まるのだけど、狼が勝利した時は追い詰めるシーンから始まるんですね。そんで寄鷹の手裏剣が飛んできて、気を取られたスキに腕が飛ぶ、みたいな。

 自然に話が繋がってて感心したぜ。

 SEKIRO外伝『死なず半兵衛』滅茶苦茶面白かった。1周目のときから思っていたけどこの気の狂った話の中で唯一と言っていいほどの常識人、半兵衛。

 また会えて嬉しいぞ半兵衛。

 そして……

 お前ら中ボスにもなァッ!!!

 また会えてッ!!! 嬉しいぞ!!! 死ねィッ!!!!

さっくさくですわ。ちょっとナメぷしてて死にそうになったけどさっくさく。山内なんて倒すのに1時間半くらいかかってたんですよ前回。今回は一発クリア。成長!

 主人公のステータスが高いのはもちろん、プレイヤーが弾きとか回避とかを自然にやれるようになっているのも大きい模様。すごいサクサク。カルビーのポテトチップスみたい。

 なお1周目で入手済みの数珠玉は2周目では手に入らないようで、敵ドロップなら現金、フィールドアイテムなら「おくるみ地蔵」が代わりに手に入ります。つまり防御力とか体力はこれ以上あがらないってことか。当たったら死ぬのは相変わらずだな……

 それはさておき、ちゃきちゃき行こう。蛇谷へ。

 ほほいのほい。

 ブチギレた白蛇に襲われたシーン。MAJIで飲まれる5秒前(なおこの直後ちょっと掠って9割くらいHP持ってかれた)

 蛇の返り血で真っ赤っか。

 いやぁそれにしても、先の展開とか敵の配置を知っているのもあるし、とにかく攻略がスムーズで気持ち良い。1周目とは違う楽しさがありますね。敵が強くなって難易度自体は上がっているはずなのに、ラスボスとかと比べるとクソザコもクソザコなので超楽ちん。タノシー! タノシー!

 鬼刑部手前まで行ったので、1周目と同じく3年前の平田屋敷へ。ここもサクサクやで。たのし〜〜〜〜〜〜〜

 ちなみに1周目の時も間違えていた

 なにはともあれ、あんなに苦労したやつらも、

 サクサクッと

・・・・・・。

Oh......

 竜咳いただきました。平田屋敷の斧雑魚強いよね……。スパアマ持ちだし。HPと攻撃力を1.5倍にしたら中ボスとしてイケるレベル。

 気を取り直しまして。

 うわばみの重蔵を撃破ッ! 前回は1時間くらいかかったのに今回は15分だ。すごーい! そして今回もお侍さん健在のままだ! いぇーい!

 そうして勢いに乗って進撃する先ッ! 燃え盛る地下仏殿で待ち受ける、懐かしきその姿ッ!

 ま た 会 っ た な B B A

 BBA! 俺ァもうあの時の子犬じゃねェッ! 勝負だっ!

 激闘5分。ノーミスクリア。ヤッタゼ。

 なんたってBBA'sブートキャンプのあと弦ちゃんとの死闘、梟の処刑、破戒僧'sブートキャンプ、怨嗟の炎'sブートキャンプ、そしてなんたって葦名一心'sブートキャンプを乗り越えてきたからな! BBAだけの力じゃねぇ! 俺の強さは100万倍よ!

 だからよBBA! 俺ァもう立派な狼になったぜ!

 お前は安心して眠ってくれ! 私、狼のモモ! これはオソナエの鬼刑部の首!

システム上、BBAと鬼刑部と三猿が同格なの釈然としない
BBAは戦いの記憶5個くらいほしい

 鬼刑部は馬の速さに惑わされずどっしり構えて弾いていれば勝手にスキを晒してくれます(鍵縄マークが出る)。馬の速さとか言いつつ怨嗟の炎のほうが10倍速いので2周目だと逆にビックリします。

 馬と一緒にジャンプして敵をぶった切ったりなんか瓦礫をブンブン回してカウボーイやってきたりしますけど、大体見掛け倒しなので基本的に「どっしり構えてL1で弾く」「鍵縄マーク出たらL2」を忘れなければ大丈夫。

 さてさてその後、葦名天狗に出会ったり意味深ババアに出会ったりするのだけど、

 ここでいう「怨嗟」ってのがあの怨嗟の炎のことだったんすよね。竜咳になった仏師殿が「普通の身体じゃない」っつってたのも、忍義手の奥義に怨嗟の下りが書かれていたのも、そうなんだよねぇ。感慨深い。

 それにしても葦名天狗でけーなぁ。一心さんは部屋だとずっと座っているし、戦っている間は背比べなんてできないからわからんのだけど、滅茶苦茶でかい。さぞモテたろうな。

いじょうだ

 とまぁ、ぶらり葦名の旅を満喫しております。タノシー! タノシー!

 1周目ではやれなかったクエスト(道順、情報屋)もこなしつつやってこうと思いますんで、またしばしお付き合いくださいませ。

 それではまた次回! ちゃお!

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz