見出し画像

オリジナルヒーローのフォーム名に悩む(日報)

 よくきたな🍑

 仮面ライダーに影響を受けまくった物語『碧空戦士アマガサ』、とうとう主人公のフォームチェンジの瞬間がやってまいりました。

 このフォームチェンジ後のビジュアルやら性能やらに関して仔細は次パートに譲るとして、悩んでるのはフォームの名称なんですよ。なんも考えてなかった。

既存作品に倣う

 仮面ライダーでいうと、平成1期はだいたい「フォーム」、2期からバラエティ豊かになります。

◆平成1期

 響鬼と龍騎が「アームド響鬼」「龍騎サバイブ」みたいにフォーム名呼び捨てなことを除けば、クウガ〜ディケイドは○○フォームという呼び方です。

◆平成2期

 一方で平成2期は本当にバラエティ豊かですね。

なお書き損ねましたがジオウは「アーマー」と「フォーム」と呼び捨てのミクスチャーですね(〇〇アーマー、ジオウII、オーマフォーム)

 鎧武の「アームズ」やエグゼイドの「ゲーマー」なんてのは完全にモチーフと合致してて面白いですね。また、変身アイテムの名称からドライブの「シフト」やフォーゼの「ステイツ」もシャレが効いていて格好良い。

 ウィザード推しとしては「スタイル」は結構クールでいいなと思うんですが、なんでウィザードはスタイルなんだろう。宝石のカッティングスタイルとかかな?

そもそも誰が呼ぶんだ

 作中設定との兼ね合いから考えると、アマガサという名称はヒロインの晴香さんがつけた言葉で、カラカサやリュウモンは九十九神自身が名乗っている名前。湊斗くんが名前をつけるということは(キャライメージとして)ない。

 じゃあ今回のフォーム名って作中で誰が名付けたり呼んだりするかっていうと、晴香さんかソーマくんだろうな。ヒーローオタクのソーマくんなら徹夜で悩んでつけてくれそう。

ディッグさんの指摘で気付きました。ありがとうございます

 ソーマが名付けるとなると、アマガサの劇中劇である『神戦士』シリーズの場合を検討する必要があります。ちょっと考えてみたらこんなイメージになりました。

神鳴戦士サンダース:フォーム
神立戦士ストリング:フォーム
神型戦士リーゼント:スタイル
神光戦士マジカ:モード
神拳戦士ツクモシャイン:モード
神偶戦士タイガーネイル:フォーム
神器戦士ミツマナコ:スタンス
神獣戦士ダイオーガ:フォーム
神機戦士トリガーオン:トリガー
神拾戦士ジダイ:ジダイ

 これ検討してみて思ったんだけど、変身デバイスがメカニカルなやつはそのまま使いたくなりますね(トリガーの話です)。なお神型戦士がスタイルなのは洒落です。ミツマナコの「スタンス」も結構気に入っていて、三種の神器(表)の剣、鏡、宝玉のそれぞれで構えが変わるからスタンス。ソードスタンス、ミラースタンス、ジュエルスタンス。

結論:アマガサは「フォーム」で

 アマガサのフォームチェンジ、基本的には「色が変わる」「右肩のマントに模様がつく」「顔がちょっと変わる」がベースで考えていて、そう思うと鎧武やゴースト、エグゼイドみたいに上から着るパターンとか、oooやWみたいにモンタージュ形式ってのはそぐわないですよね。

「色が変わって飾りがちょっと変わる」パターンだと、ウィザード、フォーゼ、クウガ、アギトあたりか? フォーム、ステイツ、スタイル。

 仮面ライダーウィザードや神型戦士リーゼントのように「スタイル」にする必然性みたいなものが見出せないので、やっぱりここはフォームに落ち着けるのが良いような気がしてきました。長々悩んどいてアレだけど。

フォームの名称は?

 上述の通りアマガサのフォームチェンジは「色と右肩のマントが変わる」で、リュウモンはそのまま「龍紋フォーム」で良いかなと思ってるんです。マントに龍の文様が浮かび上がるので。龍紋疾風フォーム……

 一方で悩ましいのは普段の姿のほうで、あの白銀の形態にはカラカサの意匠が全く入ってないので素直に「番傘フォーム」にできない気がする。そう思うと、あの姿は基本となるフォームであり、それはクウガのマイティフォームや電王のプラットフォームのようなものと考えられます。

 湊斗にしてみると白銀の形態はもっとも安定している形態だと思うし、今まで名前をつけるという発想がなかったんだろうな……。そう思うと、アマガサのアマガサフォームってところが一番落ち着きが良い気がする。そうしよう。

いじょうだ

 いつも以上にとりとめのない内容になったけれど、普段からこういうことばっかり考えています。

 多分次に悩むとしたらバイクの名称だな。これもどーっすっかなぁ。

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz