見出し画像

SEKIROはじめました


 今酒ハクノ氏の実況動画を観てたら居ても立っても居られなくなり、ダウンロード購入しましたSEKIRO。滅茶苦茶死ぬけど滅茶苦茶楽しい。

[SEKIRO 公式サイト]

SEKIRO

 本作は「敵の攻撃パターンを読んで完璧に対応すれば勝てる」ゲームです。逆を言うと「完璧に対応できないと死ぬ」という、所謂死にゲーです。

「死」の文字は飽きるほど見ることになる

 何度も何度も挑戦して、何度も何度も死んで、敵の動きが身体に染み付いてようやく、一回の勝利を捥ぎ取り、雄叫びをあげる。そんなゲーム。あからさまに中ボスみたいな奴にも初見じゃほぼ勝てないし、なんなら野武士に普通に殺されたりする(これは僕自身のスキルの問題でもある。つらい)

 死にゲーをやるのは初めてで、キレてコントローラー投げたりしないか自分で心配してたんですが、意外なことまだキレてない。えらい。

 なんといっても、基本的にゲームに対するストレスが殆どない。たまにカメラアングルが大変なことになるくらいで、基本的に操作感は抜群。思った通りの動きを思った通りにやってくれる。

 そして「もうちょっとで倒せそうなのに!!!!」って思わせるのが滅茶苦茶うまい。フロムソフトウェアのバランス感覚すごい。

 そんなわけで、自分が死んだ時は自分の責任というのが納得できてしまうが故に、イライラの対象は「対応できない自分」になるわけで、「今のはジャンプだボケェッ」とか言いながらジタバタする。コントローラー投げつけようにも自分だしな……。

 現在のプレイ状況としては、平田屋敷の<まぼろしお蝶>まで辿り着きました。すでに実況動画で観ている敵なので「予想外」はないんですが、それでも全然勝てない。畜生、強すぎるぜBBA。

- プレイログ -

 PS4shareで進捗をtwitterに投げられる時代、本当に楽しい。僕が苦しんだり喜んだりしている様はTwitterに垂れ流しているんですが、せっかくなのでアーカイブとしてここに貼っておきますね。

プレイ初日

本作のヒロイン(魂の性別)
竜咳(リュウガイ)は、主人公がたくさん死ぬとNPCが罹患する"死に至る病"です。俺の死亡でアイツがヤバい。
河原田は最初の中ボス的なやつなんですけど、15回くらい死にました。
河原田を倒して3時間後、再度出てきた中ボスにやられる。
槍野郎射程が長い……
実況動画で見てる限りだと途中からフロム全開でくるっぽくて。
幽霊とか人体改造とか怖くて苦手なんだよなぁ……

二日目

河原田ァッっつってるけど確かこいつの名前は河原田じゃない
調べたら忍び狩り 弥山院圓真っていうらしい
ほろじんしたら反応をくだすった。そうなんだよ、BBAと弦ちゃんで詰まるからこんなところでやられてる場合じゃないんだ……
中ボスを倒すと貰える数珠玉を集めると身体強化ができるので、
一旦そっちをやることに。
「こいつがさー」って感じで呟いてたんだけど
ツイートしてたら死んでた。現代人かよ。
山内ィッ!!!!
山下じゃなくて山内ですね

 ここで、「ババアの直前にいるうわばみのなんちゃら」攻略に関するアドバイスをフォロワーさんたちがくれたんですけど、

 その囮になる人、大泉洋に似てるお侍さんなんだけど、めちゃめちゃでかい毒持った武士相手に「キエエエエエ」っつって斬りかかってくのね。
汚いなさすが忍者汚い……

三日目

見返したら1時間半くらいかかってて笑った
BBA:SEKIROのボス<まぼろしお蝶>のこと。めちゃめちゃ強い。主人公を殺すと「そなたなど、まだまだ子犬よ」とか言ってくる
10分間で5回死んだ
15分ほどの格闘でなんとか形になってきた。
「まぼろしお蝶」という名前の通り、途中から幻影技を使ってくるんだけど、まぁその瞬間死んだよね・・・
無理!!! 解散!!!!!

つづき


🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz