見出し画像

【グラブル】5thアニバチケに悩んだ話と見せかけて推し妄想を語る

 初めての方は初めまして、いつもの方はご機嫌麗しゅう。桃之字です🍑

 グラブルの記事です。タイトルの通りです。
 桃之字の騎空士としてのスタンスはだいたいこの程度です。

 ほら、物語の中で町が危機に陥って主人公が戦ってるとき、「町の人達の避難は俺たちに任せてくれ!」とか言ってるモブ騎空士いるじゃないですか。私あの人です。

 アニバチケは、なんといっても期間限定キャラやリミテッドキャラも取れるというところが魅力ですよね。普段からサプチケは積極的に買うようにしているので、アニバチケはやっぱ限定キャラを取りたいなーと唸ってました。そんな過程と結論のまとめです。

めっちゃ悩んだ

 最初発表された時点では、水着グレアを取ろうとしてたんです。性能云々以前に、そもそもグレア推しなのに水着グレア持ってなかったので……

 実装された当時何度回しても出ずにワイフから「それ以上回したら破産するから復刻まで石を貯めろ」と怒られ、泣く泣く諦めて半年…長いガチャ禁生活だった。こっそり10連回したりしてたから猶更長かった。

 そして3月になり、案の定冬の水着復刻がきて、無事に水着グレアは天井叩いてゲットしたわけなんですけど

 そうするとまぁ、誰をとるか悩むのなんのって。

 せっかく期間キャラやリミキャラを取れるのならそっちを優先したいという思いはありつつ、これだ!! っていう決めてがないまま期限ギリギリを迎えてしまいました。

結論

 お迎えしました、レディグレイ(ハロウィンバージョン)。

 キャラ画の旦那さんと息子さんが超楽しそうなの最高ですね!

レディ・かわいい・グレイ

 SSRのグレイさんは僕の団における闇属性初のSSRで、冒険を始めたときからずっとお世話になってるんです。闇パのアタッカーとして常に前線で身体を張ってくれていて、最近レベル100になりました。強いし美しいし格好いい。最高。

 フェイトエピソードもかなりツボで、もともと「死んだ旦那と息子をネクロマンシーで蘇らせた」という時点でウッハーーー闇属性ヤーーーーーっていう最高の狂気を感じて昂ぶりまくるし、その後のフェイトで「魔女として色々言われる」「私の悪口はいいけど家族のことを悪く言うのは許さない。ぶっ殺す」みたいな過激派な一面を見てからウヒャーーーーーサイコーーーーーってなってイチ押しのひとになりました。

 Lv100フェイトで最終的に「騎空団は新しい家族、旦那と息子もまた家族、みんなハッピー!」っていうみんなの感覚が麻痺りすぎて拗らせたままのエンドだったのも最高でしたね。

 それとグラブル世界におけるアラサー、団長(15さい)に言い寄るしょたこんが多いんですが、レディグレイさんは流石既婚者というか、その辺が一切ないんですよね。むしろ自分のことを「おばさん」とか言っちゃってて、ちげーよグレイさんは綺麗だよって言ってあげたい。わからせてやりたい。そして真顔で綺麗だよって言って照れる姿を見たい。可愛い。あ、どうも旦那さん待って冗談だって怒らないでアバッ

 さて、そんなグレイさんですが、彼女のハロウィンバージョンが実装された時のもものじの様子がこちらです。

 いやぁ揺れてますね。すっごい揺れてますね。

 というわけで今回はなんかもはや推し妄想がどうのこうのとかじゃなく単純に欲しかったことを思い出したのでゲットしました。

 性能としても申し分ない強さで最高。ちょうど育ち切ったLv100グレイさんと入れ替える形で、フロントマンやってもらうことにしました。

やみパのなやみ

 パーティ編成を考えるとき、それぞれ核とするキャラを据えるようにしています。それは性能ベースだったりキャラクターベースだったりしていて、例えば火属性だとガンダゴウザ、水はイングヴェイ、風はアンチラ、光はサーヴァンツ。その人たちを活かせる or その人たちの役割を補完する形で他のキャラや主人公ジョブを選ぶのがいつものやり方なんですけど。闇属性はそういう核になる人がいないんですよね……。

 結構粒ぞろいではあるんです。オーキスちゃんとか闇ユースとかアザゼルくんとか好きなキャラもいるし、推しであるシロウくんはできるだけ編成に入れたいな―とも思うし、性能だけで言えばオリヴィエさんとかスタメン確定なんですけど、上述したガンダさんとかイングヴェイみたいに核って感じじゃないんですよね。

 ……この流れだと「ハロウィングレイさんがその核になった」みたいな雰囲気ですけど、ハロウィングレイさんも実はまだ確定していないというか。。相変わらず悩み中ですけど、ハロウィングレイさんのおかげで背水じゃない方向性も目指せそうなので妄想もしつつ考えていきたいですね。

 個人的にはグレイさんとアザゼルくん(手の上でコロコロされるアザゼル)とかグレイさんとウフ&レニ(レニーの扱いがうまい)とかグレイさんとヴィーラちゃん(ネクロマンシーに関する共同研究)とか見てみたい。

いじょうだ

 フォビドゥンラヴァー!


🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz