見出し画像

大船まで、殺陣の指導に。😊✨

【そっかー、コレわからないかー、、、😅】

 2月10日は、私的には珍しくも、お仕事二連チャン❣️
 町屋カルチャー祭りの後は、大船にある女学院での殺陣指導の仕事となりました。😊✨

10時から45分、黒澤映画等🎞️の撮影秘話を語る❗️というタイトル。😅
当日、持ち込んだ資料。👀
黒澤さんの、七人の侍についてお話しました。
映画・黒澤組には知り合いが何人かいて、当日の撮影秘話を披露。😊
2024年旧暦元旦なので、衣装は龍🐉で攻めました。🤣🤣🤣

 さて、現場に辿り着いてみると、10名ほどの女学生と先生が待っておられました。👀
 殺陣指導の方は舞台ではなく、空きグラウンドの隅でとの事でした。
 これがまた、たまに(先生のマイカーなのかな❓🤔)そこを車が通るから、こちらとしては、おっとと思うのだけれど。
 学生さんも先生の方にとっては、いつもの事みたいでした。👀

こちらの学院は、玉縄城🏯跡に建っているんだそう。👀

 さてこちらの学院には、千人くらい入るご立派なホールがありまして。✨
 毎年、中学高校生で協力して公演をしているそうで、これには50年以上の歴史があるんだそうです。😲

学校の校庭の一部。

 今までは、劇団であるとか。
 プロダクションでの指導が多かった私。😅
 初めてかもな、学校の演劇部の殺陣指導なんですね。✊✨

2023年目黒桜まつり🌸
今年も参加しますよー。🇯🇵🇯🇵🇯🇵

 そこ、段取りでお願いしまーす❗️
 そこ、右回りじゃなくって、左回りでお願いしますー、
 などなどしていたら、皆さん、ハテナマーク❓が飛び交う。😅

 おー、、、、、
 演劇部って、こんな感じだったかなー❓🤔
 いや、
 殺陣だと、左振り向きか右振り向きだと手が違うから、
そこ大事なんだけど、わからないかなー。😅
 …とか考えつつも、
 何しろ、時間がたった3時間しかないので、その中で何とかしないとならない。😰
 単発の仕事って、気楽なような、切羽詰まったようなところがあります。😅

目黒カルチャー祭りの一コマ。👀

 今回のお芝居では、
 貴族対平民の乱立ちと、
 主役と準主役の一騎討ちを振付ねばならない。💦

目黒カルチャー祭り♡✨

 また、殺陣の基本も指導をして欲しいとの、生徒さんからのリクエストとの事で。💦
 もちろん全部じゃないけど、殺陣のレクチャー指導までも時間内で必要とな。👀💦

桜まつり🌸

 途中、どーなる事かとは思ったけど。💦😅
 何とか、間尺も合って、
 立ち廻りが、噛み合ったー、、、😭😂😭
 …いやー。
 まじめに、
 どうなる事かと思いましたよ、乱立ち。😅

今回、お手伝いしてくれた宮川翔一郎さん。😊✨

 一騎討ちの方も何とかなって。😥
 動画も(資料用に)撮影してもらったけど、
 学生さん達は、実はこれから試験があって。
 その試験明けから稽古再会で、3月の頭には発表なのだとは、顧問の先生のお話で。👀

なんと。💦

 、、、いやー、、、
 試験明けに稽古再開じゃ、
私たちの指導はきっと、完全に飛んだな、、、😅

心のうち。💦

 とか思ったものの、
 アシスタントに来てもらっていた宮川くんと、泣き笑い。😅
 いやいや、でもでも、
 ホントに新鮮で面白かったし、
 顧問の先生が、ホントに喜んでいただけてうれしかったし、
 何より、
 生徒の皆さんが明るくて、
がんばって下さった事が何よりうれしかったです♡✨😊

よかった❣️

 あと、試斬の稽古があるので、長らく大船には通っていたけれど。👀
 大船、玉縄城🏯の歴史を先生からお聞きして、うれしかったです♡✨
 すごいぞ、北条氏勝❣️

大船の稽古場で。😊✨

 ラジオのネタまで仕入れられて、楽しい殺陣指導の一コマでした。😊✨

 🆓で聴けるネットラジオ、サムライウーマンもよろしくです。(^-^)/✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?