見出し画像

【立山】ゴールデンウィーク後のアルペンルートイベント2024

皆さんこんにちは、
立山大好き❤たてくろです。
ご訪問ありがとうございます。

立山黒部アルペンルートや立山登山の魅力を発信したいと思ってnoteを書いています。少しでも立山の魅力を皆さんに伝えられたら嬉しいです。

さて、皆さんはゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
期間中は立山はいい天気の日が多く、たくさんの方が快晴の立山、雪の大谷を楽しまれたようですね。
私も4月29日に快晴の室堂散策を楽しむことができました。

このゴールデンウィークまでが立山観光の最初のヤマかな、と思いますので、ここで改めて今後のアルペンルート公式サイトのイベント案内を確認、整理したいと思います。


⭐️現在進行中のイベント

雪の大谷フェスティバル

期間 〜6月25日

いくつかのイベント内容はゴールデンウィークまででしたから、少し内容が少なくなります。雪のイベントですから仕方のないところです。

でも、メインの雪の大谷ウォークはもうしばらく続きますし、大観峰駅の雪のトンネルは始まったばかりです。
そして、何よりも立山は冬の姿から春・夏の姿へと日々の表情を変化させていきます。
ライチョウの仕草も変化していきますので、その時の立山を楽しんでもらえると思います。

雪の大谷高さ予想

期間 〜5月31日

こちらは現地へ行くイベントではなく、SNSに予想を投稿する内容なので、期間中いつでも参加できます。
雪の大谷フェスティバル最終日の高さを予想してX(旧Twitter)に投稿します。

#たてくろフォトコン2024

期間 〜11月30日

テーマは「あの子に伝えたい景色」で、指定のタグを付けてInstagramに投稿する写真コンテストです。
非常に参加しやすいコンテストかと思います。
私も、いくつか投稿してみようかな、と思っていますが、なかなかコレといった写真はまだありません。

⭐️まもなく開催予定

見に行こう!みくりが池!

期間 6月1日〜6月25日

初夏のみくりが池を見て、近くのみくりが池温泉で配布される限定カードをゲットするイベントです。
内容自体は難しくないのですが、期間が長くないところに注意ですね。

室堂平スタンプラリー

期間 5月20日〜6月25日

こちらは、室堂平といいながらも室堂ターミナル周辺で完結できる内容で、天候に左右されないところがいいですね。
ただ、ゴールに設定されている立山頂上簡易郵便局の窓口は14時までとなっているところに注意が必要なようです。

トロリーバスラストラン第1弾

期間 6月1日〜7月26日

6月1日に限定デザイン&ヘッドマークの車両の運行が始まる発車式があります。
また、乗車した人限定のラストランカード、乗車券を差し込める専用台紙の販売があります。

室堂ターミナル内、黒部平駅内の各飲食コーナーに限定メニューが登場します。なかなか全部は網羅しにくいと思いますが、せっかくなら特別なメニューを味わいたいですね。

トロバスについては、バックヤードツアーや第2弾、第3弾など、ラストイヤーらしくいろいろな企画が目白押しなので、いずれまたこれに特化した記事を書きたいと思います。

また、アルペンルート公式サイトには夏イベント、秋イベントの予告もあります。
分かり次第、随時紹介していきたいと思います。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?