見出し画像

2024年4月大阪へ行ってきました①

皆さんこんにちは、
立山大好き❤たてくろです。
ご訪問ありがとうございます。

今回は立山の話ではなくて、所用で大阪へ行っていたので、その話をしようと思います。

北陸在住の私たてくろは、仕事の関係で年に1回か2回、大阪へ行くことがあります。
だいたいJRを使うのですが、今回は北陸新幹線が敦賀まで延伸してから初の大阪行きでした。

敦賀駅での乗換え

乗換えの時間に余裕がないとかニュースで言ってませんでしたっけ?
動画投稿サイトで、投稿者が実際に新幹線と特急のホームを移動する動画を見てみたところでは、割と楽勝みたい。

で、今回私が歩いたところによると、結果はめちゃくちゃ余裕がありました。
ちょうど真ん中くらいの車両で座席を取っていたので、尚更余裕があったみたいですね。
新幹線から降りたら目の前にエスカレーターがあり、改札階を通って、特急のホームへ降りたら、目の前に指定の号車がありました。

逆に、大阪から帰ってくるときは、座席はお任せでの予約をとったせいで、端っこの車両になっていました。
すると、その分余計に歩くことになりました。
まぁ、それでも余裕はありました。

今回は、自分1人だけだったのでスタスタと移動できました。
これがもし、小さい子を連れていたり、歩行が難しい高齢者や車椅子の人だったら、ちょっと慌てないといけないのかなぁ、と思いました。

あと、これは駅員さんに聞いてやってみたのですが…
今回、改札には乗車券を1枚だけを通しました。
上の写真の3枚のうち、下の赤い印字もある券です。
上の指定券2枚は入れなくてもいい、そうです。

よく、まとめて改札に通して下さい、という案内を聞きますが、実際には1枚だけでも問題ないようです。

実際、問題ありませんでした。
一応、指定券もちゃんと携行はしておきましたが、結局使いませんでしたね。
金沢駅で乗る時の改札も、敦賀駅の乗換えの改札も、大阪駅の降りる時の改札も1枚きり。

往復の分を一緒に持っていると何枚も券があって分かりにくくなるんですが、これからは少し分かりやすくなりそうです。

さて今回はJRの話だけになりましたが、一旦ここまで、
大阪で寄ったところについては、また今度にしたいと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?