見出し画像

【立山】立山駅発WEBきっぷの追加販売2回目

皆さんこんにちは、
立山大好き❤️たてくろです。
ご訪問ありがとうございます。

立山黒部アルペンルートや立山登山の魅力を発信したいと思ってnoteを書いています。少しでも皆さんに立山の魅力が伝われば嬉しいです。

さて、全線開通以来、平日も休日も関係なく混雑している立山黒部アルペンルート、公式サイトには毎日、立山駅発の日帰り切符の販売制限について告知されています。
現地を見ているわけではない私たてくろは、その告知をみて混雑具合を推し量っていたのですが、あまりにも毎日なので今は頻繁にチェックしなくなりました。

もう、とにかく今は、当日の朝ゆっくり立山駅に行って、日帰りで行ってこようと切符を買おうとしても買えない(可能性が高い)という事です。

いろんな観光地や宿泊施設の話で聞くように、今の混雑はインバウンドの影響が非常に大きいと思いますし、自分の体験でも外国人の方が非常に多くアルペンルートに来ています。
そしてこの前の週末、好天に恵まれた日は近隣の日帰り客も多かったのか、このシーズンでは珍しく駐車場も軽く混雑していました。(満車ではないですが)

日本はもうすぐゴールデンウィーク。
インバウンド+ゴールデンウィーク、これは一体どうなることやら・・・
全線開通の日も割と混んでいましたが、それ以上の混雑が間違いなさそうです。この連休に合わせて予定を入れなくて良かった、と少し安心している自分がいます。


そんな中、4月23日発表で、また立山駅発の臨時便のWEBきっぷを追加販売する案内がありました。
今度の追加販売は、まさにゴールデンウィークの4月27日、28日、29日の朝の便。売れ行きはどうでしょうか。
ーーーーーーーーーー
ここの部分を書いているのは、この追加発売が始まって1時間ほど経っているタイミングです。(4月24日15時販売開始)
WEBきっぷ販売サイトを覗いて見ると、28日朝の分は早々に埋まったようです。27日と29日の朝は、まだ空きがあります。
予想よりも埋まるのが遅いですね。

21時過ぎ、まだ27日と29日の朝に空きがあります。

空きがあると言っても当日券の人と合わせて満員御礼にはなるのでしょうが、全線開通直後よりも明らかに出足が鈍いです。

ーーーーーーーーーー

日付が変わって、4月25日になりましたが、やっぱり27日に少しと、29日は結構空きが残っています。
意外と当日券でも待たされずに行けるか?という気がしてきますね。
これは、私の認識を改める必要があるのかも…

そういえば、そろそろ旅行会社が主催する室堂直行バスツアーが動き出す頃かと思います。先日もラジオで某ツアー会社が告知していたのを聞きました。
混雑するケーブルカーとか、乗り換えとか、食事の確保とか、いろいろ考えるとそちらの方が賢い選択かも知れません。

ツアーバスが増えると、アルペンルートの交通機関以外の人数も加わって室堂周辺に滞留すると思われます。
食事や休憩なども満足にできない可能性にも注意が必要かもしれません。
小さいお子さんを連れて行く方は、特に気をつけた方がいいですね。

さてさて、どんなゴールデンウィークになるでしょうか。
きっと新聞やテレビで紹介されるでしょうから、そこのあたりを観察してみたいと思います。

今回は、2回目の臨時便WEBきっぷ追加販売のことをお話ししました。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?