見出し画像

ギター練習動画で笑おう

ギター練習会の様子の一部を動画にしている。

動画にするって言うと、そのために練習して本番を撮るイメージの人が多いかもしれない。
初めての人はびっくりすると思うけど、お断りを入れて顔は極力分からないように動画にさせてもらっている。
緊張しないように遠くから隠し撮りみたいに撮っている。(隠し撮りではありません)

私はギターを始めてしばらく経ったある日、なんでか忘れたけど、動画を撮ることを始めた。多分Youtubeにアップしてみようと思ったのでしょう。
何回撮っても満足な動画にならない。

でも、重大な発見があった。

歌がオンチだ(笑)。

子供の頃から合唱は好きで、とくにアルトでハモるのに少しは自信があったのに・・・。
当然ギターも次はこうしよう、とか、いろいろな発見がある。

テイク2、気を付けてやっても意外に治らない。
でも1ミリずつ位は良くなっていく。
1年もすると、ちょっと違ってくる。

初めはそんな動画を見ていて、ため息がでることも多かったが、そのうち慣れてくる。
良いのか悪いのか、自分の下手さにも慣れてくる。

結局、Youtubeに完璧じゃなくてもアップした。次にもう少し良くできたら差し替える。
視聴者は主に自分。

コロナ禍になって、フェイスブックの弾き語りグループに投稿。やっているうちに、完璧はどうも不可能なことが分かってきて、テイク3くらいまでにして上手よりは面白く間違えているのを選ぶように。

素晴らしいギター演奏はYouTubeでいくらでも見られる。今は、自分の動画は楽しそうなら良いかな、と思っている。
自分のじゃなくても演奏者を身近に感じられるようなそんな動画が好き。それぞれが上達していく過程や工夫して見る人を楽しませてくれたり、学べることも多い。
フェイスブックグループはそんな世界だった。

だから、このギター練習会では、練習曲初日から動画を撮って帰ってからも見られるようにしている。自宅でそれを見ながら練習する気になってくれたらいいなぁ。

注)これは練習会初期の動画で顔写ってるわ、ひとりずつ弾かせてスパルタだわ、今はもっと優しいです。

一瞬でも良い音になったところはうっとりと、間違えているところは笑って楽しんで、次に繋げていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?