見出し画像

みんなで一緒に成長しないギター練習会

誤解を恐れずに言えば、そんな練習会が私の理想。一度でも参加してくれている方には理解してもらえるのですが。

・基礎的なコードにしっかり慣れて次に進みたい人。
・ギターに対する気持ちはあるけど家ではなかなか手が伸びない人。
・みんなでワイワイやりたい人。
・いつか人前で弾ける日を夢見て頑張るわけでもなく、自分の楽しむ程度でいいなぁの人。(私)

そして
・始めたばかりで希望に満ちあふれた人。(も、がっかりさせない)

どんな人もいつでも気兼ねなく参加できる環境を作りたいと思っている。

ずっと一番簡単なパートのままでも、合奏自体を楽しみに来てくれたらそれはとても嬉しい。ひとりでも多ければ合奏は楽しい。

あくまで練習場所なので、家で練習できなかったから来にくいとか、合奏の足を引っ張って迷惑かけちゃうかも、とか絶対ないんです。ここでギターに触ることに慣れて欲しいな、って思っている。

ギターを始める時、いきなりギターを買って、高いレッスン料を払ってギター教室に行く。子育て中でもある私からすると結構ハードルは高いような気がします。

その前のワンクッションとして、

・ギター練習仲間に出会える。
・「初心者の生の演奏」を聴ける。(これって結構ありそうでない機会かも)
・ギターを持っていなくても体験できる。

常にギターの入口でありたいと思うのです。

はじめから独学を通してしまうと私みたいにちょっと残念な腕前のままのギターライフになる可能性は充分にあるけど、楽しんでいることに関しては誰にも負けていない。

まずギターを大好きになって、そこから改めて本格的にギター教室に通うことを考えるのも良い手かもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?