見出し画像

ギター練習会のわがままな選曲

「キラキラ星」「ハッピーバースデートゥユー」・・・初心者定番の弾き語りの曲もさんざんやってきたので、これだと私自身のモチベーション、ゼロ。全くやる気が起きない。

あらかじめ断っておくと、本来コード3つの曲でもすごく違和感がなければ2つにしてしまうことがあります。
あと、簡単コードにするためと、メロディーを弾きやすくするために、原曲とキーをかえることがあります。

曲の練習というよりは、コードチェンジの練習が目的。

選曲は私の好みでどこかで聴いたことのあるような少し古いアメリカの曲が多い。
あくまで個人的な感覚でお天気の日、屋外で流れてきたらちょっとオシャレかなぁって思った曲。
コードも比較的簡単なものが見つかる。

練習会を始めた頃は、簡単コード4個か3個だよなぁ、と思って選曲していた。

でも、選曲の耳で音楽を聴き始めたら、あれ、これコード2個でいけるじゃん、さらには、1個でもいける曲を見つけたときのニヤニヤ感と言ったら・・・(笑)。ということで、コードは「3個以下」にこだわろうと思っている。

日本の曲はあまり聴かないのでそもそもたくさんは知らない。日本のでコードが2つで弾けてっていうのも探してはいるけど、なかなか見つからない。

コード2個以下のちょっと小洒落た日本の曲があったら教えて下さい!


練習会には、ときどきアイリッシュタイム(?)もある。
フィドル(バイオリン)ができる参加者がいるので、イギリスの伝統音楽(アイリッシュミュージック)をフィドルに合わせてコードチェンジの練習につかう。

このジャンルはYouTubeで聴いていると、いろんな人たちがそれぞれの弾き方で、同じものはひとつもない。
これに関しても私は全く勉強しておらず、とにかくいろいろ聴くのみだけど、どうもこれが正解っていうのがないようなので、私も勝手に簡単コードにアレンジしてコードをあてている。

「アイリッシュミュージック」と聞いてピンとこない人もいると思うけど、聴いてみると比較的身近なところでBGMとして流れているジャンルだ。お店とか、ゲームとか、アニメとか。

本来大勢集まってみんなで演奏したりダンスしたりする音楽だから、みんなで練習するのにもってこいだ。いつかいろんな楽器と一緒にやれたら楽しそう。

まだまだレパートリーは少ないので、私は発掘を楽しめる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?