見出し画像

Singin' in the rainでギター合奏しよう②/左手(弦を押さえる手)を練習しよう

ギターって右手と左手を両方一度に見ることができない。左手で押さえた弦と違う弦を一生懸命鳴らしていることがしばしばある。あっちもこっちも最初からパニックだ。

ギターは左手だけ押えても音が鳴らない。(指で弦を叩いて鳴らす奏法もあるけど、それは上級者)

主に左手を心置きなく練習できるように、使う弦を1〜2本になるようなギター合奏のパートも作ってみた。

例えば、GとCコードで弾ける曲だったら、下から5弦6弦で単音のGとCを弾いてもらったり。合奏的にも、ベース音がしっかり入って素敵になる。

今日の練習用動画は下から2弦だけ弾いてもらって、合奏にオシャレ感が加わるかなぁ、と思っている。

みんなで合奏するとこんな感じ。
まだ恐る恐る(笑↓)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?