見出し画像

2023年の12/11~12/20の立川志ら乃

12/11
オトメカイ稽古大佳境

テンション上がっていい気持ちになっての不要な発言をとにかく避けようと考えてはいるのだけれど、そこが難しい

そのことを考えてしまうと、他の思考も止まってしまう

しかし本当に気を付けないと発達障害ASDは人間関係が難しいというのを盾に「何を言ってもいい」という状態になりそうになる

でもよくよく考えれば、信頼できる人間関係なんてほんの一握りなんだと思う。いやそう思いたい。だから一握りあるというのはとても幸せ。

みたいなことで自分を言い聞かせて寝ることにする。

12/12
年内最後の志らく独演会にて一門勢ぞろいの写真を撮ることに
「らく朝も登壇させてやろう!」
と、らく朝の画像のスマホで映して簡易遺影の完成

12/13
映画「窓ぎわのトットちゃん」
新宿ピカデリーにて鑑賞

12/14
朗読劇 ラストダンスは私に~岩谷時子物語~

「ろくでなし」はどうしても梅垣さんが豆を飛ばすシーンが頭に浮かんでしまう

でも、梅垣さんのおかげで越路吹雪という存在を知ったのでプラマイゼロ

深夜に映画「ドリーム」を自宅で鑑賞
事実に基づいた映画
こんなのすぐ感動しちゃう

12/15
個展のチラシ用として会場にマンガを並べて写真を撮ってみた

予想を超えて時間がかかった

本番の時の設営もかなり余裕を持った方がいいし、事前にもう少し色々慣れて置いた方がいい

こういうことをやって置いた方がいいのではないかという嗅覚、正解。

12/16
広小路亭昼席の主任
気持ちが定まらないまま高座に
グズグズ言わずに「芝浜」に入れば良かった

途中で一人席を立った

芸もそうだけど、そもそもの心意気大事

猛省

12/17
マゴデシ寄席
弟子の「フルグラ派問題」を熱弁

12/18
稽古日
オトメカイメンバーに稽古サロンの方の稽古をした後、深夜から土屋礼央さんとのリモート稽古

言い方など気を付けたつもりだけれども、ちょっとキツイ指摘の仕方をしてしまった

よかれと思って言っているのだが、最終的に効果が現れなければ「悪かれ」になる

12/19
土屋礼央さんとのチーム志ら乃
途中の感想戦で昨日のリモートと同じようなやりとりをしてしまった

明日は今日のことを踏まえたやり方に切り替えよう

12/20
昨日のことを踏まえたやり取りで、互いの思いの不明瞭な点がようやくわかった。この日の感想戦は実にうまく行ったと思う。

新作落語の「フェスの楽屋」は、昨日も聞いた人が多くいる状態だったので、サゲを変えたり、諸々ちょいたししてみた。

こんなに沸いた会場は久々

終演後は弟子への小言
いや小言というか、今後の人生への指摘をいくつか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?