見出し画像

2024年の3/11~3/20立川志ら乃

3/11
昨日久々しゃべった「君の四股名は」の微調整
明日やってみようかな

今日の一曲

3/12
チーム志ら乃
「何度同じ失敗を繰り返すんですか?」という自問自答をして、そこから打開策を見つけ出す手法を手に入れようとする会になりつつある

いやすでになっているのか

本当に一緒にやってくれている人達に感謝

今日の一曲

3/13
以前お世話になっていた新宿レフカダに新しいイベントスペースが出来るということで弟子と見学に

帰り道
ここ数日起きたことに関して弟子にいくつかの助言
小言ではなく助言

その後、新宿丸井のライフ「ビオラル」で値引きをサルベージ

今日の一曲(なんだこの曲は)

3/14
弟子にまつわることと、確定申告作業の強烈な拒否反応で免疫が弱まったのか、体調急下降

そーっと寝たり起きたりの日

今日の一曲(丘みどりさんが歌っているのを見て)

3/15
朝の4時くらいに結構な悪寒

夕方確定申告提出のため一度外に出てみるものの、予想以上に体がきつくて恐怖

明日大丈夫なのか

今日の一曲

3/16
ちょっと体調不良くらいの状態まで持ち直し、らく塾仲間の方が主催の牛久での落語会へ

確かに体調不良でしたが、終演のころにはほぼ回復

高座でしゃべる

これが健康のもと

主催の方は素人落語家、いわゆる「天狗連」
その立場でプロを呼び、会を行うことがどういうことかなど帰りの車中で伺った

割と常々考えている「プロと素人の差ははなんぞや」というテーマに実践的情報が追加された日

話しの全てが興味深かった

今日の一曲

3/17
広小路亭立川流昼席
主任が来ない!ということで楽屋に残っていた里う馬師匠が代バネ

里う馬→志ら乃→里う馬

という出番順に

しゃべり終えて袖に引っ込もうとしたら着物姿の里う馬師匠

一瞬で何が起きたかわかりましたが、次の瞬間ニヤニヤしてた
なんでこういうハプニングってわくわくしちゃうんでしょうか

終演後、御徒町のパルコの地下にあるカルディーが周年セールだったので、コーヒー豆購入

帰ろうとしたけど、横にあるおかしのまちおか店頭のチップススターが欲しくなってしまい、しばし考えた後3種類の味を一つずつ購入

今日の一曲

3/18
渋谷での稽古日
本当にみな熱心

みなの熱心に支えられている日々

今日の一曲

3/19
NHK将棋トーナメント決勝
佐々木VS藤井 戦

自分のミスに気が付いてからの藤井八冠の執念
周到な序盤研究から力戦突入時のみごとな指しまわしの佐々木八段
解説室で「うひょー」と小さな奇声を上げる羽生会長

将棋でここまで興奮するとは

見ていて血が駆け巡った

今日の一曲

3/20
夜、初台の成城石井で弟子と待ち合わせて少し買い物を・・・と思ったら休日で早じまいということに現地で気が付きしょんぼり

というか、今日休日だったのか・・・

今日の一曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?