見出し画像

人生を変えるオススメYouTubeチャンネル3選

こんにちは、たてれんです。
今回は「人生を変えるオススメYouTubeチャンネル3選」というテーマで話していきます。

今回この記事を書いたきっかけは、ふと「そういえば、生活が良くなった・人生を変えるきっかけになったのはYouTubeだったな。」と頭に浮かんだためです。

なぜYouTubeなのか

YouTubeはまず動画であることが一番の特徴です。この「動画」というコンテンツは学ぶ・行動に移すきっかけとして良いなと感じることが多いです。
もともと娯楽用としてYouTubeは使っていました。その影響は大きいでしょう。
しかし、それ以上に「目と耳の両方で学べる」「目だけでも学べる」「耳だけでも学べる。これら3種類の学習法がある特徴は、インプットする上では強いと感じています。

もちろん、字幕がすべての動画についているわけではありませんし、音声だけでは理解できない動画があることも事実です。
それでも、最近は音声だけでも・画面だけでも理解できるように作られたコンテンツがたくさんあります。

オススメYouTube3選

では、私の人生を変えるほどのパワーを持つYouTubeチャンネルを3つ紹介します。どのチャンネルも有名チャンネルではあります。しかし、どれも例え有名であったとしても紹介したいほどのチャンネルです。

  1. 両学長 リベラルアーツ大学
    お金に関することは全てここで学べるといってもいいチャンネル。貯金・投資・保険・税金など幅広く取り扱うチャンネル。

  2. マコなり社長
    仕事・生産性に特化したチャンネル。のはずだけど商品紹介が面白いチャンネル。内容はもちろん学びになり、社長自身の伝え方が非常にうまいチャンネル。現在は活動休止中です。

  3. 中田敦彦のYouTube大学
    歴史・経済・政治・お金・文学など幅広いジャンルを扱い、書籍紹介も多数あるチャンネル。
    「何かを学びたい!」と感じたら、まずはこのチャンネルを見れば入り口となる動画が見つかる。

YouTubeをどう見るのか

「YouTubeをどう見るか」これが人生に大きな影響を与えるかどうかのポイントになります。私としては、コメントに感想を書けばいい。これがYouTubeでの学ぶ第一歩ではないでしょうか。

私の経験に基づくと、学びあるチャンネルでコメントを書くと大体同じような感想を抱くようになります。動画で紹介されている内容の中で「そうだよな。それ大事だよな!」というポイントはあまり変わりません。

同じような感想になるということは、その意見・コメントが自分の軸になると思います。毎回書くということは、ブレていない証拠ですからね。

もちろん、動画で紹介されている内容を現実に落とし込むことでも構いません。ただ、学んだことを行動に移すのは、ものすごく難易度が高いです。抽象度が高い内容だと「いや、これどんな場面でつかうよ?」となります。行動に移せない動画にばかり当たると次第に「何も活かせていないな…。」と嫌悪感を抱くことにも繋がります。


と、ここまで私のYouTubeの見方を紹介してきました。
皆さんの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?