見出し画像

アオサギ奇譚

アオサギについて思い出した。

私のインスタアイコンはアオサギであったのだ。

2020年の夏、コロナ禍で、ふと近年南極や中国の海で藻が大量発生していることを知り、「細菌類や藻類が台頭してきた。自然の揺り戻しが起こっているな。」と思っていた。
そして、人類もただ水の流れに身を任せて揺れる藻の生き方から何かを学ぶ時期か、と思い、こっそりと米原市醒井(さめがい)の地蔵川へ梅花藻という藻を見に行った。

梅花藻に重なる百日紅(サルスベリ)



その後、琵琶湖に浮かぶ竹生島(ちくぶしま)に船で行くと、アオサギに迎えられたのだ。

島の中央あたりに・・・


そして、琵琶湖から帰る時、また居た。

あばよ、友達。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?