見出し画像

同じ酒量の友人。

タイに来て、ビールが飲めるようになりました。
これは気候のおかげなのか、食文化の相性なのか、それとも私がそこそこいい大人になったからなのか…。
氷の入ったビールを飲んでいると、ああ、タイに居るんだな、としみじみ感じます。

さて、最近、ランチを食べながらビールを一杯飲む、という楽しみができました。
一人で飲むことはないのですが、気の置けない友人との会食の場合、ついつい頼みたくなってしまいます。
ソフトドリンクよりビールの方が安い状況がままある、というのが建前の理由。
あとはその、昼間からビールを飲むという(主婦には)背徳感溢れる行為にギャンブル的な要素を感じているのかもしれません。
まぁ結局、あれこれと理由を付けて、酔うほどではない量のビールを注文するのが、最近のブームです。

ブームとはいえ、一人の時は飲まないわけで。
ビールを昼間から飲むことを許してくれる、注文しても引かないでくれる友人とのランチで飲むんですが、なかなかうまくいかないこともあります。
相手が下戸だったり。
ビール一杯じゃ物足りない酒豪だったり。
なかなかうまい具合にいきません。
相手がソフトドリンクなら私も別にソフトドリンクでいいや、というくらいの飲酒欲なので、そこで一人で飲むほどでもないんですよね。
そうすると、ちょうど、自分と同じくらい、ちょっと一杯ひっかけたい、と思っている人が居るのはとても嬉しい。
しかもそれが気軽にランチに行ける友人だと、尚更。

今後も是非、ビール一杯を酌み交わす、楽しいランチが出来る関係で居たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?