見出し画像

息をするようにできること

あなたの強みは何ですか?

就活などの場面でよく聞かれる質問の一つですが、これは就活生にとって、頭を抱えてしまう質問の1つでもあると思います。

それこそ、長い時間うんうんと考えても悩んでも、思いつかない質問であったり、そもそも思いつこうとしてしまう質問でもあるのかなと思います。

そして、実際に学生の立場から考えてみるとつい頭の中に思い浮かんでくるのは抽象的な表現の性格が 思い浮かんでしまいます。

例えば、優しいであったり粘り強いといったような。

これらの性格はある意味耳障りのいい性格とも言えるかもしれません。

しかし、逆に「え、それどういうこと」と言うくらい聞き慣れない性格で具体的に考えてみるのも面白いのかなと思いました。

そして、それを考えるきっかけが息をするようにできることです。

どういうことかと言うと例えば、僕にとって息をするようにできることは雑学を収集し人に話すこと。そして、誰かのために行動するのに「なんでここまでしているのだろう」と自分でもツッコミを入れるほどすること。また、その行動が苦にならないこと。

この、息をするように気がついたらしていることを僕が活かすことができたときは強みになっているのかなと思います。

このように考えてみるとあなたの強みというよりは 「あなた特有の強みは何ですか」と考えるほうが、面白いし、自分なりの良さが見つかるのかもしれない。そう思いました。

実際のところはそんなに簡単な話じゃないのかもしれません。

しかし、ちょっと別の切り口で考えてあげることで ひとつ自分の可能性を広げられる ようにはなると僕は思いました。

最後までご覧いただきありがとうございました!いただいたサポートは書籍や経験の自己投資に使い、それを還元していければと思います。