見出し画像

受け入れられていると感じられる場所の大切さ

ここに居てもいい、ここにいたら悪意を向けられることはないと思える場所はありますか。

そう思える場所があるだけで実際に行かなくても気持ちが不安定になることが少ないのかなと思います。もちろんそんな場所が多ければ多いほど心の拠り所の依存も無くなるでしょうし、より良いですが、、、

しかし、都合よくはそのような場所はできないですよね。

私も内向的な人間なのでそんな場所は簡単に作ることはできないのですが、最低限必要なことは自分の思ってる気持ちをちゃんと伝えて誠実に接することだと思ってます。

そうすることで相手も返してくれると思っています。その気持ちが相手のことを想ってのことで歪んでないことが前提ですが。

また、自分が受け入れられていると感じる場所では適当に振る舞うことはない気がします。そして、自分らしくいられる、自分にウソのない態度を取れる、どんどん居心地が良くなるというように良い循環になっていくのではないのでしょうか。

受け入れられていると感じる場所がある、つまり戻って来られる場所がある。そのことが前に進もうとするとき、歩みが止まりそうなときに背中を押してくれる。

だからこそ、そう感じていだからこそられる場所増やしていけるように目の前人に誠実に接していきたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!いただいたサポートは書籍や経験の自己投資に使い、それを還元していければと思います。