見出し画像

注意の向かう先は?

注意は向けるものでしょうか?それとも向けられるものでしょうか?

最近YouTubeで見た動画の中で注意を方向について話しているものがありました。

その動画では、注意を自分に向ける。つまり、注目を集めても行き着く先はむなしいだけと言っていました。

僕には注目を集めた経験はないので、このことについて実際はどうなのかは分からない。

けれども、小さな規模で僕のことを見て!と行動をして失敗しまった経験があります。

なので、きっと注目を集めようとしても思っているような結果にはならないんだろうなとは思います。

また、逆に何か別のものに注意を向けているときはフロー状態でよりクリエイティブになれると動画の中で言っていました。

確かに会話1つとっても相手に注目して観察しながら話すことでより楽しいものになるのは間違いないと思いました。
なんせ、相手が喜んでくれることが1番でそれが自分にとって楽しいことのはずだから。

だけど、ついつい矢印が自分に向かうように行動して、自分まで自分に矢印を向け、自分中心で周りが見えずに自分のことだけが頭の中でぐるぐる回ることもあるかもしれません。

しかし、まずは注意を自分に向けていることに気づいたら相手に注意を向ける。

このことを意識することから始めていきたい。

そうすれば、そのうちフローにも入れるようになると思うから。

そして、これも動画の中でも言っていたことだが、注意を向けられることではなく、向けて協力することを大切にしていきたい。

最後までご覧いただきありがとうございました!いただいたサポートは書籍や経験の自己投資に使い、それを還元していければと思います。