日記(1/16)!

・今日は研究室を途中で抜けてしまった。 
気持ちが切れてしまったのと、先日の連続4~5時間睡眠が響いてしまったのかもしれない。

この睡眠不足になるまでの流れとしては、
研究 → 日中では終わらず、夕方に突入 → 夕方も終わらず夜に突入

または

寝不足で朝が起きれない → 昼から研究を開始、 → そのまま流れで夜まで突入

というパターンが多いと感じている。
まさに悪循環の権化といった感じだ!

・切羽詰まった状態だとつい夜の時間を使ってやればいいと考えてしまうけど、凄く逆効果だと改めて感じた。

・夜の時間を使う前提でスケジュール組んでいるからそうなるのかもしれないし、
その時間を使わないと終わらない状態にしていることがそもそも問題があるし、
それまでも長期的なスケジュールの失敗がそういった状況を作ってしまっているのかもしれない。

長期的にしっかりスケジュールを立てるのはすごく大切だけど、難しいことだなと感じた。

この悪循環の流れを断ち切るには基本的に
タスクを減らす
OR
効率を上げる

しかないのかなと感じている!

何とか最後まで頑張っていきたい!

取り合えず、もう一度仕切り直そうと!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?