見出し画像

シマノの新ロッド、23ディアルーナs100MHとストラディック4000XGを買ったので、ざっとインプレをしてみた!!

ということで、今回は、新しく購入した、竿、23シマノディアルーナs100MHと、シマノストラディック4000XGをインプレしていきたいと思います。前回の釣行で、竿が魚に持っていかれてしまったので、この機会を利用して、どうせなら、値段的にですが、1クラス上のを購入してみようと思い、これらのタックルを購入しました。一応、前回、魚に持っていかれた竿もインプレしたので、よかったらそれも読んでみてください。

ということで早速インプレをしますよ。

シマノ23ディアルーナをざっとインプレ

では早速、23ディアルーナをインプレしていきます。

見た目
見た目は、シンプルでいいですが、少しシンプルすぎるのではないかなと思います。特に、バットの部分に書いてある竿の名前ももう少し、大きく、目立つようにしたほうが個人的にですが、いいと思います。あと、色も黒だけなので、少し、シンプルすぎるかもしれませんね。デザイン的には、あまり、好きではないかもしれません。
ただ、シンプルが一番!!と思う方なら、この竿が合っているでしょう。

性能
性能は、意外にイケているのではないかと思います。この竿に使われている性能をまとめてみますと、ハイパワーXをはじめに、スパイラルX、タフテック、CI4+、パーフェクションシートXT、SICガイドリングに、一番忘れてはいけないのが、カーボンモノコックグリップです。カーボンモノコックグリップは、前のモデルにはなかったですし、イメージ的には、高級な竿にしかないので、こんなに安い値段で、カーボンモノコックグリップがついた竿が買えるとは、驚きですね。
ちなみにカーボンモノコックグリップとは、軽さと、高感度を作り上げる、シマノ特有のテクノロジーです。
性能は意外にすごいといえますね。

重さ
100MHですが、カーボンモノコックグリップのおかげか、この1つ下の竿のエンカウンターよりも、11グラムの差で軽くなっております。重さも意外と軽く、使いやすいですね。

値段
値段は、前のモデルよりも、少し高くなりましたが、カーボンモノコックグリップなどの新しいテクノロジーが採用されたことを考えれば、この値段でも十分安く、コスパ最強と言えるのではないでしょうか?26000くらいで買えますし、トップクラスの竿と変わらないので、コスパ最強と決定しましたね。

実釣インプレ
実際にこの竿で釣ってみますと、やはり、軽いのでものすごく釣りやすいです。さらに、ルアーもものすごくよく飛びます。やはりカーボンの良さですね。

シマノストラディック4000XGインプレ

見た目
ある程度トップクラスのリールには見えますが、どこからか、安っぽさも感じます。ですが、さらに安めのリールと比べるとそんなに、安っぽさは感じられないですし、意外に高級リールにも見えてしまうので、デザイン的には大丈夫ではないでしょうか。

性能
性能のほうは、HAGANEギア、HAGANE ボディ、マイクロモジュールギアII、Xシップ、サイレントドライブ、Xプロテクト、フリーボディー、ARCスプール、ロングストロークスプール、S‐ARB、ワンピースベール、海水OKなどが採用されていて、1つ上のクラスのリールとほぼ変わりません。さらに、1つ下のクラスのアルテグラと比べてみてみると、アルテグラにはなかった、HAGANE ボディが採用されていますね。性能を見てみますと、ある意味、ツインパワーとアルテグラの間にある、最強のリールといえるでしょう。

重さ
重さは、4000XGで280gです。ただ、1つ下のクラスのアルテグラのほうは、同じ番手で、270gです。重さのほうは、ストラディックのほうが、重いみたいですね。なので、軽いリールとは言えません。ここが弱点かもしれませんね。

値段
値段は、実売価格、17000円から23000円くらいですが、その1つ下のクラスのリール、アルテグラは、15000円から17000円ほどなので、コスパ最強ではありませんが、性能には合っている値段なので、詐欺感はありませんね。

実釣インプレ
実際に釣りをしてみますと、その滑らかな巻き心地に癒されます。あと、もちろん、ベールがちゃんと、ワンピースベールになっているので、トラブルも少ないですし、ドラグ音もしっかりしているので、音を聞くだけで気持ちいです。実際に釣る場面で考えますと、トラブルも少ないですし、長持ちしそうなので、いいかなと思いますね。

まとめ

まとめてみますと、今回は最近買った、竿とリールをインプレしました。結果としては、特にディアルーナですが、両方ともコスパが良く、使いやすくいい釣り具だなと思いました。
一応この竿はもうじきシーズンインする、アキアジと、サクラマス、ヒラメや青物を狙うライトショアジギングのために購入したので、何が釣れるか楽しみです。

ということで

ではまた~!!

次回の記事も楽しみにしていてくださいね~!!(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?