見出し画像

大アメマスが潜む北海道稚内の川 遡上アメマス釣り(道北の釣り旅アメマス釣り篇)

道北の釣り旅4日目ですが、礼文島に行くはずが、フェリーに乗り遅れてしまい、午後の便に乗ることになったので、その間に稚内の川で大アメマスを釣りに行きたいと思います。
昨日、ここで大アメマスをばらしてしまったので、リベンジ釣行ということにもなりますね。
では早速始まりますよ。

はい、ご覧の通り、大雨後で海が大荒れです。が、こういう時こそ大アメマスが期待できるので、楽しみでもありますね。
昨日も荒れていて、今日はもう少し穏やかになっていると思いまいしたが、相変わらず荒れています。
荒れていなかったら、今回の目的でもあったカラフトマスも釣ることができたんだけどな~
元々カラフトマスが目的でしたので、少し悔しいです。

昨日ヒットした場所とは違いますが、チャレンジも大切なので、まずはここで釣ります。
ルアーは昨日のヒットルアーの青アワビカラー。タコべートをつけたほうが反応が良かったので、タコべート付きのものを使用。

タックルはおなじみの

ロッド:シマノ23ディアルーナ100MH
リール:シマノ19ストラディック4000XG
ライン:PE1.2号
ルアー:Developスプーン(カラフトマス用)青とピンク色タコベート付き

昨日アメマスをばらし、イトウを釣り上げた、最近買ったばかりのこのタックルで釣りますが、まさかの反応なし。
川の雰囲気的にはすごい釣れそうですが、ノーヒットでした。

その後は移動して、思い切って、昨日大アメマスがヒットしたところに向かいます。

やはり海は大荒れ。

川のほうは。。。

うん、いい感じ。

雰囲気のある釣り場です。

やはり肌寒いです。

が、昨日ヒットしたエリアでは反応がなく、少し上流へ移動。
昨日のヒットエリアで釣れなかったのは、すでに上流の方へ遡上したからでしょうか。
そしてキャスト。表層を狙います。
ゆっくり巻きます。
すると、ヒット!がまさかの手前の岩でバラす!
昨日も合わせると2回連続のバラシ。
魚のやり取りに慣れていないからか、バラしてばっかりです。
が、三度目の正直を信じて、もう一度同じポイントにキャスト。
すると、またもやヒット!!
でかい!!いい感じに引きます。
無事手前に寄せることができて、ネットイン!!

川用のタモを忘れたので、海で使うタモ網を利用しました。

ナイスサイズです!!

果たして大きさは...

55cm。
尻尾が曲がっているので56cmくらいでしょうか。
良型です。
モンスターサイズではありませんが、十分なサイズです。
こんな狭い川にこんなのがいるとは思いませんでした。

が、このサイズが釣れるということは、モンスターも存在するということです。
夢を持っていつか80cmオーバーの化け物を釣ってみたいですね。

昨日と同じくらいのサイズが無事釣れたということで、リベンジは成功。
この後はフェリーのことも考えたらギリギリの時間なので、今回はこの1匹で終えることにしました。

川の大アメマスで有名なのは、十勝から釧路ですが、稚内にも大アメマスが潜んでいるみたいですね。

ということで

ではまた~!!

次回の記事も楽しみにしてくださいね~!!


ちなみに今回の釣行の本編は下記から(礼文島での釣りについても書いたので、是非読んでみてください!!)

釣果情報サイトのカンパリにも投稿しています。


あと、気になる方は今回の道北釣りの旅の記事をまとめたマガジンもご覧ください。


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?