見出し画像

科学のおしゃべりしませんか?Part3  #科学系ポッドキャスト   5/7-14

5/3 更新 15番組で「論文」についてのエピソードを配信します!

参加番組 (5月3日に締め切りました!)

こんにちは、奏でる細胞のタツです。
この記事では、僕が初めてホストするポッドキャスト企画を説明しています。15番組の参加があり、非常に楽しみです。
以下に、参加番組の一覧(リンクはTwitter)、企画の概要、
参加条件、今後の予定を掲載しています。

科学系ポッドキャストって何?

ポッドキャストを普段から聴いている方は目にしたことがあるかもしれませんが、毎月10日は 科学系ポッドキャストの日 としてAppleやSpotifyで特集を組んでいただくことがありました。

そこでサイエントークのレンさんが中心になり実験的にはじまったポッドキャストイベント
以前の記事はこちらのリンクを参照にしてください!

モチベーション

第1回も第2回も参加してみて、本当に楽しかったんです!
たくさん聴いてもらえるし、他のポッドキャスターの皆さんとつながりができました!レンさんともコラボをして一緒に漫才ができました笑 
科学系ポッドキャストをやっている方々が優しくて、リスナーも素敵な方がたくさんいます。
本当に良いことばかりありましたので、恩返しもしたいし、「奏でる細胞」としても運営側にもまわってみたいと思いました。
第1回は「発明」 サイエントークのレンさんがホストしてくれました
第2回は「宇宙」 コペテンナイトの春名まことさんがホストしてくれました

企画の概要

内容:複数の番組で「共通のトークテーマ」を元に、それぞれのアイデアや視点で喋るエピソードを配信。
配信後に参加番組の紹介ページをnoteで作成したりまとめ画像を作成予定。

今回のトークテーマは「論文」にまつわるエピソード
こんなすごい論文がある、笑える論文がある、
論文書くのは大変だけど、こんな便利なツールがあるよ! 
論文に関わることなら発想を自由に広げてOK。
ちなみに、5/14日には僕が8年運営しているUJA論文賞の授賞式があります 海外に挑戦した若い科学者達が表彰されます

・5月7~14日の間にテーマに関連したポッドキャストのエピソードを配信。
参加希望の方は、#科学系ポッドキャスト のタグをつけてTwitterで参加表明してください
5月1日 Noteを更新、参加番組をまとめを発信
5月7~14日 それぞれの番組で更新 #科学系ポッドキャスト のタグをつけてTweetする(仲間同士できるだけRTやいいねを!)
5月15日:20時くらいに以下をまとめて投稿する予定
・Spotifyプレイリスト (サイエントーク、レンさんが協力してくれます)
・参加番組のまとめ、エピソードタイトルのまとめ、→Twitterに投稿 

参加条件

「テーマにあった話」かつ「1つは参考資料(引用)があること。」
参考資料はWebページでも本でも何でもOKです。

最後に

「論文」という言葉の響きは重いかもしれませんが、
できるだけ楽しい、おもしろい感じでおしゃべりできたらいいなと考えています!
色々と発想していただければ嬉しいです。

「奏でる細胞」では論文賞の話をしたいと思っています。論文賞のようにポッドキャストも表彰できるアワードを作ろうという話も計画中。

今後の予定

2022 11月 「発明」サイエントークのレンさんがホストで開催しました!
2023  4月「宇宙」コペテンナイトの春名まことさんがホストで開催しました!
2023  5月 「論文」奏でる細胞がホストで開催します!
2023  6月「観察」腸内細菌相談室の鈴木大輔さんがホストで開催します!
2023  7月 「データ(仮)」宇宙ばなしの佐々木亮さんさんがホストで開催します!

2023  8月以降のホスト番組を募集しています

第2回では「宇宙」についてお話しました


このイベントは終了しました。
開催報告はこちらです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?