見出し画像

【クリマvol.49①】勝手に後夜祭! クリエイター大紹介!!

 2023年12月9日(土)/10日(日)にポートメッセなごやで開かれた、「クリエイターズマーケットvol.49」。

 2,000という出展者数を誇る超大規模なアート&ハンドメイド・イベントは、ひとつの記事ではとてもまとめ切れないほどのボリュームがありました!

 そこで、まずはイベントで出会ったクリエイター様へ敬意を込め、水谷の感想とともにご紹介しようと思います!!

【掲載項目】
・クリエイター様の活動名/ブランド名
・クリエイター様のSNSアカウント
・クリエイター様のひとこと
・クリマのブースや作品画像
・水谷の「一言じゃない」ひとこと感想

※なお、クリエイター様の掲載順に関しましては、公平を期すため、日英混合のあいうえお順を採用しております。
 また、SNSアカウントに関しましては、クリエイター様の個人アカウントを記載しております。Xのアカウントを基本としておりますが、クリエイター様からご希望があった場合はリットリンクなどのURLを記載している場合もあります。

 どのクリエイター様も非常に魅力的ですので、ぜひ、すべての方に目を通してみてください!!


天野えみ 様

■クリエイター様の活動名/ブランド名
天野えみ

■クリエイター様のSNSアカウント
@emi_kuroneko
https://twitter.com/emi_kuroneko

■クリエイター様のひとこと
 無表情にみえるキャラクターを描くことが多いですが、実は表情に一番こだわって創作に励んでいます。

■クリマのブースや作品画像

出典:クリエイター様SNSより引用
https://twitter.com/emi_kuroneko/status/1726036489036018116
出典:クリエイター様SNSより引用
https://twitter.com/emi_kuroneko/status/1726036489036018116

■水谷の「一言じゃない」ひとこと感想
 ツノありのキャラなど、ダークな要素のあるキャラを描かれているところに一目惚れ!!

 好きなんだよなぁ、ダークなの。
好きなんだよなぁ~~~~~(くどい)

 ちなみに、天野様と言えば「死神くん」を中心としたイケメンキャラのイメージが強いのですが、女の子のイラストも多め。
 また、題材が洋風でも、和風エッセンスを含んだイラストが多いのは天野様ならではです!!
────────────

貝塚 様

■クリエイター様の活動名/ブランド名
貝塚

■クリエイター様のSNSアカウント
@KemKem0830pi
https://twitter.com/KemKem0830pi

■クリエイター様のひとこと
 普段は自分の好きな動物を描いています。

<次回イベント>
 次回はことり万博に出展させていただきます。
掛川花鳥園にて2024年2月3日(土)、4日(日)の2日間開催です。

■クリマのブースや作品画像

出典:クリエイター様からのご提供
出典:クリエイター様からのご提供

■水谷の「一言じゃない」ひとこと感想
 はっきり言います。
「ミニブースという名の動物園」でした!!

 貝塚様の元を訪れた水谷は、こう思ったものです。
「あれ? ポートメッセに動物園とかできてたんだ?」
 それくらい、さまざまな動物に出会うことができました!!

 クリエイティブ系のイベント中、「あ゙ぁ~、なんか動物園に行きてぇな~(だみ声)」と思ったら、貝塚様のブースへ向かってください。そこが目的地です。水谷ナビが保証します。

 貝塚様も、動物の写真垢を持たれているほどの動物好きとのことですので、いろんな動物が好きな方はチェックすべし!!
────────────

しー 様

■クリエイター様の活動名/ブランド名
しー/にじのとびら

■クリエイター様のSNSアカウント
https://lit.link/nijinotobira

■クリエイター様のひとこと
「この世界にはパーカーとかわいい子が必要だ」をモットーに、パーカーを着たかわいい子を描いています。集え! パーカー愛好家!!

<次回イベント>
 出店は2/17・18のCRAFT MARKET NAGOYA Vol.4
 その前に、豊橋で初ライブペイントを行います。

■クリマのブースや作品画像

出典:クリエイター様SNSより引用
https://twitter.com/nijinotobira_s/status/1684943477921210368
出典:クリエイター様からのご提供

■水谷の「一言じゃない」ひとこと感想
 パーカーとカワイイ子に並々ならぬ情熱を持っていらっしゃる、パーカー界の猛者!!

 イラストなどにある「パーカー好き」のタイポからして、すでにカワイイ。しー様が描くジト目ツインテールの子を見たときは「購入する以外の選択肢があるのか??」と謎の自問自答に陥りました!!

みんな、パーカー着ろよ♡
(水谷が言うとキモい♡)

ジト目ツインテールの子を含む、魅力的な作品の数々
出典:クリマ戦利品を筆者が撮影

────────────

Zodi 様

■クリエイター様の活動名/ブランド名
Zodi(ゾディ)

■クリエイター様のSNSアカウント
@Zodi_XYZ
https://twitter.com/Zodi_XYZ

■クリエイター様のひとこと
躁鬱狂気のゆめのなか」をテーマに、可愛くもどこか不気味でカラフルなイラストを好み描いています。

■クリマのブースや作品画像

出典:クリマ戦利品のイラスト集より抜粋。筆者撮影
ラス1のミニタオルは水谷が購入しました!!(ドヤァ)
出典:クリエイター様のSNSアカウントより引用
https://twitter.com/Zodi_XYZ/status/1733319353926607158/photo/1

■水谷の「まったく一言ではない」ひとこと感想
 突然ですが、ひとつ、簡単な頭の体操をしてみましょう!

問1:「木」の色と形をイメージしてみてください
問2:「狂気」の色と形をイメージしてみてください

 ……できましたか?

 お気づきの方も多いかもしれませんが、問1は心理学などでよく用いられる「バウムテスト(樹木画テスト)」。どういう木を描くかによって、その人の性格がわかる──というやつですね。

 ただし、ここからが本題。

「木」を絵にしてみてほしいと言われたら、細部は異なれど、多くの人が「少なくとも木に見えるもの」を描くでしょう。

 では、「狂気」を絵に起こすとしたら?

 千差万別なんて四字熟語では表せないほど、人によってイメージが異なることだけは、簡単に想像がつくはず。
 当然ですよね。木には一定の共通した形があっても、狂気にはそれがないのですから。

 この問2が、Zodi様の試み。形容詞、擬音、感情といった、具体的な形がないものや、輪郭がはっきりしないものを、Zodi様は一貫して描かれています。

 作品というのは、トガればトガるほど、ニッチになっていくのが普通。ぼくの文体もそうですが、Zodi様の作風も、人を選びまくるタイプでしょう。 
 ※褒め言葉です!!(ここ大事)

 しかし、ハマる人はずっと見てしまうはず。
 水谷はハマりすぎて溺れました!!

「噛めば噛むほど美味しくなる」という意味では、ライトなエンタメよりも、芸術作品としての特性が色濃く宿っているクリエイティブです。
(ご本人の意に添っているかどうかは、また別の話ですが汗)

 Zodi様の作品をご覧になった方は、ぜひ作品タイトルも確認し、「このテーマ、自分だったらどう表現するだろう?」と考えながら読み解いてみてください。
 Zodi様のイラストに、あなた自身の躁鬱狂気が反射するかもしれません……。(世にも奇妙な物語風)
────────────

CHII 様

■クリエイター様の活動名/ブランド名
CHII

■クリエイター様のSNSアカウント
@chii_003
https://twitter.com/chii_003

■クリエイター様のひとこと
シンプルなイラストをゆるく制作しております。

■クリマのブースや作品画像

出典:クリエイター様SNSより引用
https://twitter.com/chii_003/status/1732004981824172167
出典:クリエイター様ご許可のうえ、筆者撮影

■水谷の「一言じゃない」ひとこと感想
 イラストも含め、あらゆる観念を構成するのは「点と線」なわけですが、この「点と線」を最大限に活かされているのがCHII様!

 どのイラストからも「清涼感×ファッショナブル」な印象を受けるので、アパレル系の方が部屋に飾っていたらオシャレすぎて「やるな、こいつ……!」と思ってもらえること間違いなし!!

デザイナー様やファッション業界の皆様は、ぜひともCHII様のイラストを額に入れて、ご自宅へ飾ってください(強めの圧)。
────────────

「月ノ茶/まりも」 様

■クリエイター様の活動名/ブランド名
月ノ茶/まりも
※半角の「/」は、ご本人様が用いられている表記に従っております。

■クリエイター様のSNSアカウント
@planet_u
https://twitter.com/planet_u

■クリエイター様のひとこと
動植物や少女をメインとして、厚塗りイラストを描いています。
誰かの世界を少しだけ彩り、日々の暮らしが少しだけ色鮮やかになれるような作品づくりをしています。
 クリエーターズマーケットやコミティア、デザインフェスタといったイベントに定期出展しています。
 その他、YouTubeでも時々動画を投稿しています。

■クリマのブースや作品画像

出典:クリエイター様SNSより引用
https://twitter.com/planet_u/status/1734898477233328364
出典:クリエイター様ご許可のうえ、筆者撮影

■水谷の「一言じゃない」ひとこと感想
 月ノ茶/まりも様の強みは、なんといっても水彩画のような柔らかいタッチ!

 どのイラストも繊細かつ淡い清純さがあり、ツノありなどダークな要素があるキャラでも、透明感マシマシな反二郎系の作品に仕上がっています!!
(実に背脂っぽい表現)

水谷のタンパク多めな解説で胃がもたれてしまった方は、ぜひ月ノ茶/まりも様のアカウントへ駆け込み、透明感を補給してください!!
 二郎系シナリオライターからのお願いです!!
────────────

のもり 様

■クリエイター様の活動名/ブランド名
のもり

■クリエイター様のSNSアカウント
@nmrknk
https://twitter.com/nmrknk

■クリエイター様のひとこと
色鉛筆で絵を描きます。

<次回イベント>
2月の名古屋(吹上ホール)でのイベント「原画市」にも出展予定です。

■クリマのブースや作品画像

出典:クリエイター様SNSより引用
https://twitter.com/nmrknk/status/1712392672596435408
出典:クリエイター様ご許可のうえ、筆者撮影

■水谷の「一言じゃない」ひとこと感想
 ブースの前を不審者よろしく行ったり来たりしたのち、2023年10月に発売された「アサトカゼの唄」というイラスト集を購入!!

 のもり様の作品から常に伝わってくるのは、「非常に繊細な感受性」!!

色鉛筆でイラストを描かれるところや、「風」をテーマにイラスト集を作られるところも含め、水谷のようなギトギト精神の持ち主には絶対に真似できない感性をお持ちです!!
(すでにこの感想がコッテリしている👼)
────────────

ひもの 様

■クリエイター様の活動名/ブランド名
ひもの

■クリエイター様のSNSアカウント
@himono612
https://twitter.com/himono612

■クリエイター様のひとこと
雑貨担当、イラスト担当、アクセサリー担当の3人で活動しています。
 主な活動場所は、クリエイターズマーケットです。

■クリマのブースや作品画像

出典:クリエイター様SNSより引用
https://twitter.com/himono612/status/1720385259521622348
出典:クリエイター様からのご提供

■水谷の「一言じゃない」ひとこと感想
パンケーキクッションに吸い寄せられ、無事購入。ぼくにとってはブラックホールのようなブースでした!!

 ちなみに件のクッションですが、「パンケーキって、たしかにこういう柔らかさだよね」というリアルなふわふわ感触になっています……!
(パンケーキクッションを片手にしみじみ)

 ぼくは家でネコを飼っていますが、ネコって、前足をふみふみするクセがありますよね。あの気持ちを味わえるクッションです。(しみじみvol.2)
────────────

ひろみん.comみらくる.com

■クリエイター様の活動名/ブランド名
ひろみん.comみらくる.com

■クリエイター様のSNSアカウント
ひろみん.com様:@min_3h
https://twitter.com/min_3h

みらくる.com:@miracle_com_
https://twitter.com/miracle_com_

■クリエイター様のひとこと
ゆめかわきらきらファッションアイテムつくってます!

■クリマのブースや作品画像

出典:クリエイター様のブランドアカウントより引用
https://twitter.com/miracle_com_/status/1609162544039743488
出典:クリエイター様ご許可のうえ、筆者撮影

■水谷の「一言じゃない」ひとこと感想
リボン!! フリル!! パステルカラー!!

ゆめっかわ♡で、きらっきら☆な、まさに女の子の「ゆめかわいい」を体現している作品の数々!!
 ブースの前に立つだけで、水谷のようなおっさんでも心がときめきました!!

 ちなみに、ぼくはかわいいオリジナルキャラの「みらくる☆くん」の指輪を購入! メンズ向けのアクセサリーはあまり興味ないのに、こういうのは買ってしまう不思議……。

※某魔法少女アニメに、ちょっぴり顔つきが似ている宇宙生物がいますが、「みらくる☆くん」は善良なキャラでしょう。某魔法少女アニメのあいつとは違いますので、邪推や陰謀論はご遠慮ください。

────────────

megahoy/megahoymask. 様

■クリエイター様の活動名/ブランド名
megahoy/megahoymask.

■クリエイター様のSNSアカウント
@megahoy
https://twitter.com/megahoy

■クリエイター様のひとこと
ガスマスクを被り全国のイベントに出没しています!
 よろしくお願いします!

■クリマのブースや作品画像

出典:クリエイター様SNSより引用
https://twitter.com/megahoy/status/1712090765185438132


出典:クリエイター様ご許可のうえ筆者撮影

■水谷の「一言じゃない」ひとこと感想
 事前にイラストを拝見し、「ほしい!!」と思いイラスト集を購入!
その場でサインを書いてくれる神対応でした!!
たぶん、メガホイ様の正体は現人神

イラスト集にいたガスマスクキャラは30体で、どのキャラにも個別の設定があります!
 イラストを除いたとしてもキャラが立っているところは、シナリオライターから見ても舌を巻きます……!!

 個人的には「二ボール」というキャラのミステリアス感が大好き。

個性的&魅力的なオリジナルキャラたち
出典:クリマ戦利品を筆者が撮影

────────────

やまなみ/CRAZY FACTORY 様

■クリエイター様の活動名/ブランド名
やまなみ/CRAZY FACTORY

■クリエイター様のSNSアカウント
@yamanami_hm2
https://twitter.com/yamanami_hm2

■クリエイター様のひとこと
 かっこいい男性キャラクターのイラストを描いています。
かっこいいと感じる表情や仕草はもちろん、服や小物のデザインにもこだわっています。
 イベントでは、イラストを使用した様々なグッズやアナログイラストの原画なども販売しており、最近はトレカやアクリルスタンドなど、推し活もできるようなグッズ作りを意識しています。

<次回イベント>
 次回は2024年1月21日(日)に開催の関西コミティア(インテックス大阪)に参加します。

■クリマのブースや作品画像

出典:クリエイター様SNSより引用
https://twitter.com/yamanami_hm2/status/1728380511146369473
出典:クリエイター様ご許可のうえ、筆者撮影

■水谷の「一言じゃない」ひとこと感想
イケメン&イケメン&イケメン&イケメン&イケメン&イケメン&イケメン&イケメン&……(以下ループ)。

 特筆すべきは作品だけでなく、なんと購入後の紙袋にまでグラサンのイケメンが!!

件の紙袋イケメン
出典:クリマ戦利品を筆者が撮影

(顔しか映ってないけど、おそらく身長185cm弱で年収1,200万くらいあると思います

 ちなみに、「やまなみ様と言えばイケメン!!」なのは間違いないのですが、実はポップなカセットテープ型のクリアステッカーなども販売していらっしゃいます。
 個人的には、イケメンたちと一緒にここも推していきたいところ!
────────────

有宇希きゆ/9BOX 様

■クリエイター様の活動名/ブランド名
有宇希きゆ/9BOX

■クリエイター様のSNSアカウント
@9BOX_KIYU
https://twitter.com/9BOX_KIYU

■クリエイター様のひとこと
個性的な感じの女の子のイラストをメインに描いています。そのイラストをTシャツやステッカーにしたり、原画を描いたりしています!
 他のイベントではライブペイントもしています。次のイベントは決まっていませんが、今後、個展等も視野に入れて活動していきたいと思っています!

■クリマのブースや作品画像

出典:クリエイター様からのご提供
出典:クリエイター様からのご提供

■水谷の「一言じゃない」ひとこと感想
 事前のクリマ調査で「このブースを見なかったら、ぼくは一生、後悔するに違いない」と感じ、初日の最初に大興奮でお会いしに行った、有宇希きゆ様!!

 イラストや作品はもちろん、ご自身も髪色やファッションにこだわられており、一度お会いしたらファンになること間違いなし!!
Youtubeでは車もイジっていらっしゃるという、対応分野の広さも圧巻です!!

 総括:最高&最高&最高&最高&最高&……(またもループ)
────────────

夢乃中もなか/Creamy Peach shop. 様


■クリエイター様の活動名/ブランド名
夢乃中もなか/Creamy Peach shop.

■クリエイター様のSNSアカウント
https://potofu.me/creamypeachshop

■クリエイター様のひとこと
 いつもなかなか幸せになれない女の子たちをテーマに、可愛くて、どこか病みや毒を感じる作品を作っています。
 可愛いだけじゃないイラストをお楽しみ下さい。
 ハンドメイド作品も手掛けており、イベントや通販などでレジンアクセサリーなども販売しています。

■クリマのブースや作品画像

出典:クリエイター様からのご提供
出典:クリエイター様からのご提供

■水谷の「まったく一言ではない」ひとこと感想
 特定のクリエイター様をひいきする気はないのですが、解説したいことがありすぎて困るのが夢乃中もなか様!(この感想も、項目を絞りに絞りました汗)
 病みかわいいイラストやデザインだけに目が行きがちですが、実は各作品にユニークなコンセプトや設定があったりします。

 たとえば、ぼくがクリアステッカーを購入させていただいた ↓ の子。作者様の解説によると、「この子を推すと心臓(ハート)を奪われます」とのこと!!

出典:クリエイター様のPixivアカウントより引用
https://www.pixiv.net/artworks/88670512

 推すなよ!? 推すなよ!?!?
訳:推せ♡

 いろんな武器があるので、殺り方が気になるところですが、心臓を「撃ち抜かれる」ではなく「奪われる」と明記されているため、最終的に心臓が持っていかれるのは間違いないです。
 いわば「シリアル・ハートハンター系女子」ってとこですね。
 いやぁ、最近の女の子は多様だなあ(白目)。

 シナリオライターとしては、この子だけで一本、長編小説を作れるくらいのポテンシャルを感じました。本気で。

※あと、ひろみん.com様もそうですが、「ゆめかわいい」と「病みかわいい」の表記をきっちり使い分けていらっしゃる方は物書きとしても尊敬します!!

────────────

渡井 様

■クリエイター様の活動名/ブランド名
渡井

■クリエイター様のSNSアカウント
@00tar1
https://twitter.com/00tar1

■クリエイター様のひとこと
赤黒を主体としたイラストやグッズ作成をしています。リソグラフ印刷が大好きです。

<次回イベント>
 次回は、つくしチーム主催の原画市(2024/2)に参加予定です。

■クリマのブースや作品画像

出典:クリエイター様SNSより引用
https://twitter.com/00tar1/status/1445170248416587779
出典:クリエイター様ご許可のうえ、筆者撮影

■水谷の「一言じゃない」ひとこと感想
 クリマで缶バッジをひとつの商品として売られているクリエイター様は多いのですが、渡井様に特徴的なのは、「花札風バッジ」があるところ。

「怪談師くん」シリーズを始めとする渡井様の和風イラストが、この「花札風」と非常に相性がいい!! 渡井様にしかできない特殊バッジだと感じました!!

 あと、怪談師くんたちのうち、キョンシーっぽい子の御札に「ウニがウマい」と書いてあるのに気づき、水谷は10秒くらい時間停止の魔法に陥りました。

怪談師くんシリーズと、花札風バッジ
出典:クリマ戦利品を筆者が撮影

なにこれ。超好きじゃん。
(【速報】シナリオライターから語彙力が消失)
────────────

 いかがでしたか!!
 どの方も、素敵なクリエイター様ばかりでしたよね!!
(お答えは「はい」か「イエス」をご選択いただけます)

 次回のクリマも、期待大です!
 各クリエイター様のご活動をチェックしつつ、クリマへのご参加も検討してみてくださいね!!

※本レポートに掲載のクリエイター様は随時、追加していく可能性があります。新たにクリエイター様の情報を掲載する場合、Xにおける水谷のアカウントで告知いたしますので、水谷についてもフォローいただけると幸いです。
@tatsu_senario
https://twitter.com/tatsu_senario

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?