見出し画像

投資銀行で学んだスタートアップで使える/使えない名言

今日もお疲れ様です!今日は投資銀行で学んだ、スタートアップでも「使える/まったく使えないww」仕事のヒント、とのテーマで書いてみたいと思います。

そのままスタートアップで使えること

  • とにかく「活躍」しろ。活躍とは何かだと?訊いている時点でお前はダメだが、それを考えるのが、お前の「活躍」の第一歩だ。考えろ

  • お前の「機嫌」に顧客も同僚も興味ゼロ、一ミリも価値がない。自分の機嫌は自分で取れ

  • 全ての資料やルールには意味、理由、背景が有る。それを学ぼうともしないのはお前の怠慢だ。逆に、意味が無いなら、今すぐ止めろ

これらに関しては、いまもとても役立った言葉ですね!

まったくスタートアップで使えない/使ってはいけない名言(珍言?)

  • 土日は休みじゃねえ。良く寝れる日だ(!)。つまり、平日は若干寝不足で、土日は出勤日だ。労基?何語だ

  • 帰宅時間は、夜22時は半休(!)、午前1時は早退。いつ帰ったら良い?まあ、午前3時がボールパークだ

  • (案件を落とした後)お前の「申し訳ございません」に一円の価値も無え

  • (案件を落とした後)あのな、お前と泥船、このまま乗るつもり無えからな

  • (案件中に同僚の女性Aさんの個人的な「お祝い」をした所)お前らのせいで、戦士(!)の顔だったAさんの顔が、「母」に変わっちまったじゃねえかよ!

  • (案件を落とした後)あのな、お前ここで、辞めたら、人生絶対後悔するぞ。案件を取ってから辞めるんだな、辞めるんなら

今後も思い出したら、メモしよう

済みません、いまだったら到底考えられないことたくさんやっていましたね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?