見出し画像

統一教会信者の脱会に関与した牧師たちは多額の謝礼金を受け取っていた

1992年から日本基督教団の牧師をしておりましたので、牧師たちが統一教会の信者たちを強引に閉じ込めて説得し、信仰を捨てさせたり、改宗させたりしているという話は聞いていましたが、まさか多額の謝礼金を受け取っているとは思ってもみませんでした。脱会活動に関わっている牧師たちはボランティアでやっているに違いない、と思い込んでいました。

月刊Hanada2023年7月号で、福田ますみさんは次のように述べています。

「まず、脱会が成功したことで、親族から多額の謝礼金を受け取る。また、脱会説得に主体的にかかわった多数のキリスト教の牧師たちにとっては、棄教し信仰の空白が生じた元信者たちを自分たちの宗派に取り込む絶好のチャンスでもあった。実際、元信者の多くがクリスチャンに宗旨替えしている。」(p.304)

よろしかったら、サポートをお願いします。今後の活動に生かしていきたいと思います。