見出し画像

ネタニヤフ首相がエルドアン大統領のハマス支持を非難する

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領がハマスへの支持を繰り返し表明し、ネタニヤフ首相をアドルフ・ヒトラーやヨシフ・スターリンになぞらえたことを受けて、再びエルドアン大統領を非難したそうです。

エルドアン大統領は演説の中で、ネタニヤフ首相を歴史上のファシスト指導者になぞらえて、「ネタニヤフはヒトラー、ムッソリーニ、スターリンと並ぶ地位を獲得した」と語りました。

エルドアン大統領はまた、10月7日のハマスの行動を非難することを拒絶すると同時に、巧みな言い回しでテロ組織を支持することさえしました。

エルドアン大統領はイスラエルが「ガザで人道的な罪を犯しながら現代のナチス」として行動していると主張して、イスラエルを非難しました。

エルドアン大統領はハマスをテロ組織と呼ぶことを拒絶しながら、次のように語りました。「ハマスをテロ組織に指定するよう、私たちを強制することは不可能です。私たちは彼らと公然とコミュニケーションを取りながら、彼らを支援します。」

エルドアン大統領の発言に対する応答として、ネタニヤフ政権の首相官邸は次のような声明を発表しました。

「国際法を遵守するイスラエルは、エルドアン大統領の道徳に関するばかばかしい説教を拒絶します。このエルドアン大統領は、ハマスの大量殺人者とレイピストを支持し、アルメニア人ジェノサイドを否定し、自国でクルド人を虐殺し、政権反対派やジャーナリストたちの排除と投獄の世界記録を争っています。」

両者がスパーリングをしたのは、これが初めてではありませんでした。エルドアン大統領が12月にネタニヤフ首相をヒトラーになぞらえたことを受けて、ネタニヤフ首相はトルコが国内のクルド人に対して「ジェノサイド」の罪を犯していると表明しました。

資料:https://www.breitbart.com/middle-east/2024/03/09/netanyahu-slams-turkeys-erdogan-again-for-backing-hamas-comparing-hitler/

よろしかったら、サポートをお願いします。今後の活動に生かしていきたいと思います。