ベルリンのストライキからの賃上げ

今日は、ドイツのストライキについてちょっとイライラするので書きます。

もちろん、ストライキは正当な権利出し、他の人の迷惑にならないと成り立たないのもわかるけども、
けどもですよ、せっかくの休暇なのに飛行機が突然飛ばなくなったり、
電車が動かなくて、遅刻してしまうとかさ、
すんげー迷惑。

そんでもってドイツ人の多くのお客様に、ストライキでめっちゃ迷惑こうむるって言ったら(僕もだいぶハートが強くなったもんだ)

しょうがないでしょ、自分の身は自分で守らなきゃ

だってさ〜

そうですけどもね。どうも納得いかない。
僕の小さな脳みそが言っています。

ドイツは良いインフレとは言えないインフレがおきています。
このために、賃上げ等のデモをする、その結果賃上げする。
でも、会社は今度消費者からお金を取るために、また値段をあげる。

これって、負のスパイラルじゃないのかな?

誰か正しい事教えてくださいませ。

僕のお店で考えると、物価の上昇でスタッフが賃上げを請求してきたら
まず、うちのお給料は個人売上から計算するのでこの売り上げををあげたら
上がりますので、ってめっちゃシンプーでわかりやすい。
これを無理やりお給料をあげると結局お客様の料金をあげてこの影響で
お客様が減ったりしたら(実際はあげたほうがお客様来るんだけどね笑)個人売り上げも減って結果経営が傾く事になる。

会社とか、国とかマジで頭のいい人がいるのに、ストライキを起こさせないようにできないのかね。

ちなみに、僕の肌かんで書いているので、間違ってたらごめんなさい。

さて、料金の話で、さっき値上げをしたほうが良いと書いたのは、
料金がまだ安かった時は、本当にわけわかめな事を言ったりするお客様が多かったです。
しまいには、ネオナチみたいな人来るし、その人たちのおかげで
お客様が来ないという事態がおきていました。

安かったらお客さんはたくさん来るでしょ、って思ってたんだけど
びっくりするくらい来ない。。。。。

このままだと、お店事態がやばかったので思い切って値上げしました。

すると、まさかの僕たちのやる気スイッチが入ったのです。
これだけの料金をいただくのだから、しっかりせねばと!!

そして、安かった時にはいらっしゃらなかったお客様が
わさわさ来て頂けるようにりました。
お客様もやはり、わかっていたんでしょうね、
安いのは安いなりだって事を。

なので、料金を上げるか迷ってる方は、是非上げたほうがいいです。
お客様もスタッフも両方の気持ちも上がります!!

ストライキから値上げの話になってしまった今日この頃でした。

↓ポッドキャストやっていますのでこちらも、よろしくお願いします。
https://podcasts.apple.com/us/podcast/link-hair-design-berlin/id1542813600




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?