見出し画像

記憶にございません

左目が充血しているので眼科へ行った。

視力検査などをやったりしていろいろ調べたんだけど、特に異常はなく医師からは「目をぶつけたりしませんでしたか?」と言われたけど記憶にない。

飼っている猫にパンチされた記憶もないし、人に殴られた記憶もないし、どこかにぶつけた記憶もない。一体なんだったんだろう?

気になるけど、ずっと考えても仕方ないし。暇になると、考えごとばっかりするようになる。

で、診察料は2400円。高いなぁと思ったけど無事だったから良しとしよう。

目が異常に充血している人は眼科へ行ったほうがいいですよ。

以下はネットで調べてみました。


マイティアSTYLE

【結膜充血】白目の周辺部が網目状に赤い

目の端や、白目周辺部が網目状に鮮やかな赤色になっているなら「結膜充血」が考えられます。
この場合、まぶたの裏も赤くなったり、目やにや流涙を伴ったりすることもあります。原因は以下のような点です。

【原因】
・花粉やハウスダストなどのアレルギーによる目の炎症
・細菌・真菌(カビ)・ウイルスなどによる目の炎症
・ドライアイ(目のかわき)やコンタクトの長時間使用などによる目の疲れ

目の疲れによる充血は、疲れを回復させるため、目に酸素や栄養を運ぼうとする力が働くことで目の血流量が増え、白目の部分の血管が拡張してしまうために起きるものです。


【毛様充血】黒目周辺部が網目状に赤い

目の黒目周辺が網目状に赤くなるなら「毛様充血」が考えられます。黒目から離れるほど赤色は薄れ、まぶたの裏側まで充血しないのが特徴です。涙は出ても目やには出ないことが多く、強い痛みを伴う場合もあります。原因としては以下が挙げられます。

【原因】
・角膜に傷が付き、そこに細菌や真菌(カビ)が感染して起きる角膜炎
・虹彩・毛様体・脈絡膜の総称をぶどう膜といい、ぶどう膜の炎症が原因で起きるぶどう膜炎
・リウマチなどの全身性疾患が原因で起きる強膜炎


早めに眼科を受診したほうが良い症状

【結膜充血】
目の充血とともに目にかゆみや目やにが出ていたら結膜炎の疑いがあるので、眼科を受診するのがおすすめです。

【毛様充血】
目に強い痛みがある場合は、角膜に傷がついていたり炎症だけではなく、重篤な疾患が隠れていることもありますので早めに眼科を受診しましょう。悪化すると失明する可能性もあるので、早めの受診がおすすめです。

この他にも、目の充血とは異なりますが、同様に目が赤くなるものとして【結膜下出血】もあります。これは、何らかの原因で結膜の血管が破れて出血をしたことにより、白目が赤くなってしまう症状のこと。ひどいときは白目全体が真っ赤になり驚いてしまうこともあります。痛みはなく、1~2週間で自然治癒することが多いのでそれほど心配はいりませんが、何度も繰り返す場合は眼科を受診しましょう。

目の充血、原因は“どこが赤いか”で分かる? 症状別の対処法をチェック - (senju.co.jp)


目が気になる人はご参考に。



よろしければサポートお願いします☺️