議論ってどう?

議論ってどう?

NBAのコート上でトラッシュトークしてますね。
ガンガン言い合ってますね

もちろん喧嘩にもなりますが、あそこまで言う前に日本では手がでてるんじゃないかな?て思うぐらい言い合いますね。
映画でもそう!

そんなところから議論、口論の違いが分からなかったわたくし。
喧嘩になるぐらいだったら言い合わない方がいいんじゃないって思ってたり
ただ喧嘩するくらい言い合って仲がいい奴らもいたりして。。。

日本人ってどこか、仲が良くないとチームになれないって思ってたりしない?
実際、俺もそう思ってた。
でも、価値観て人ぞれぞれだから、仲良くするってのは難しい。。。。。でもチームにはならなきゃいけない。。。

そんな疑問を晴らしてくれてのが、議論でした。
口論ではなくてね。。。感情や自分の価値観をぶつけ合うのではなく、チームになる為に、より理に適った提案をする。ぶつけ合う。当然ある時は感情をむき出しにして。。。

日米の教育や人となりに違いに疑問を持ちながら20年。
お陰さまで、色々と見方、聞き方も変わりました。

Coach Tatsumi Nishida
http://zen-port.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?