見出し画像

バスケットの指導を始める前に整理したこと

その1 人間の証明

20年前にバスケットボールの指導を本格的にスタートさせる
その前に、バスケットボールの必要性を考えてみました
その理由は阪神淡路大震災でバスケットの活動はストップ
試合など楽しみにしていた選手が涙する事もあったので、バスケットを学ぶ子供達に対してバスケットだけを教えてるとそれは同時に被害者を増やしているようなものでもあるな~と考えたからです(笑)

そこで、このYoutubeで話をしているように、大好きなバスケットが、人が生きる為に必要なモノであれば、それは進んで指導活動をした方が良い
それは自然な事、という事で、まずはバスケットボールが人に必要なモノかどうかを知る為に調べる始めました
その結果、人が人である為には、創造、尊重、成長が不可欠な事に気付きました。そこでその三つをバスケットボールを活用して向上させていける事がバスケットボールも人が生きる為に必要なモノになる

そう理解出来たことで私のコーチングがスタートしました。

是非Youtubeでその話を聞いてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?