見出し画像

最近何してるのよ?たつみくん‖2022年の夏も終わったじゃん!#22_11

結論=note書けるような時間なんて有り得ないのよ!って言ってる間にもう2022年も4ヶ月なんだね、、っていう最近のただの近況の話をします。

コロナでお休みしてた小谷村の夏祭り2年ぶりに開催。この祭りで長野の夏は終りを迎える。
シェアハウス坂勘からすぐの贄川-niekawa-駅隣の空き店舗「関所亭」を再生しようとあれこれと
その関係でユージンから引き継いだキッチンカーが可愛い
坂勘も受入地としお付き合いしてえいるADDressのキャンプにて
旅する古物商-hito.to-の活動が活発化。ここがぼくらの巨大倉庫
3月のカナダ買付旅の戦利品などをオンラインで販売しようと目論んでるのになかなか進まぬ
カナダでバイヤーしてくることになった日本人の仲間たちが第一便の荷物送ってくれた!
塩尻市の空き家バンクを少しだけお手伝いしてて空き家の片付けをボランティア集めてワイワイガヤガヤ片付けてるのもはや趣味
つい先日片付けた家が超かっこいい!まだまだ片付かない、、今後どう活用されるかとお付き合いする
空き家バンクで最初に片づけた塩尻市街地の元ギフトショップを参画しているNPO法人でゲストハウス/シェアハウス/コミュニティスペース兼カフェの関係人口のワンストップ交流施設にしようと奔走中

新宿→塩尻間のバス車中、何度となく見ているこの景色はなぜだか脳内会話がおこりやすいのです

2022年8月31日-イベント撤収時の新宿より-

「新宿 松本 高速バス」のgoogle検索を指先で行なう14時手前の飲食店。皿から溢れる「絶望」と名付けられたパスタをすすりディスクユニオンのJazzコーナーでジャケ買いしたレコードを提げて田舎町への帰路へととぼとぼと。

毎月品川で月一店長の為に訪れる東京1泊2日の強行旅は、いつも気づけば見慣れたバス車中。15時55分発、一番前の席の左側。携帯画面でLINEのやり取りをしているうちにバスは甲州街道を太陽の方向に走り出す。

ワイヤレスでつながれたイヤホンからはいつも決まってきのこ帝国の「東京」あなたに出逢えたこの街の名は東京〜じゃじゃじゃじゃーーー。のリフレイン。
ぱぱぱぱぱぱぱのコーラスの頃には首都高にバスがよじ登って、ぼくは半分夢の中。

ジメジメした曇り空が一転した青空の向こうから差し込む太陽がぼくの瞼では防ぎ切れない光量で迫ってくるもんだから。あゝ畜生。そうかそうかとパソコンを広げるわけですよ。

さて、この駄文を目にしてしまったみなさん。最近はどうお過ごしですか?
残暑見舞い申し上げます、たつみです。そうですよ。知ってか知らぬかは関係ないこと。知らぬなら知ってもらおうたつみくんでございます。

最近何してるのよ?たつみくん

って、誰に聞かれたわけでもないのにそろそろ現在進行形をアウトプットしておかないとまずいかな?なんて思い始めてしまったんですよ。
まずいかな?っていうのもただの主観的危機察知の賜物なわけなんですが。
物好きな誰かがぼくのことを思い出して「最近何してるのよ?たつみくん」なんて寝言をつぶやいているかもしれない!そんな妄想に思いふけると、そりゃもう書かずにいられないのです!!よ。

最近読んでる本は「やきもの文様事典」
最近見てる動画は「異世界転生系アニメ」と「あっちゃんのyoutube大学」
最近開く頻度の高いアプリは「GMOクリックFX」
最近の驚きは「ネット銀行の振込手数料って地銀と比べてこんなに安いの?!」
最近の不安は「愛車のパジェロの車検がとおるかどうか、、」
最近のストレスは「伸びた髪を結んでも何本か前髪が落ちて来るんや」
最近の喜びは「\倉庫の日/のgoogleMapレビューをもらうこと」
最近の口癖は「貧乏暇なし満身創痍っす!!」
最近の進まないタスクは「旅する古物商-hito.to-のwebサイト更新」
最近の熱意的な取り組みは「人の家の片付け」と「暮らしてる地域が所有する飲食店の再生

という感じです。
あとあれです。結構モヤモヤと考えている最近の問いと、気きづきはこんなかんじです。

なんか、資本主義だけじゃ無理な気がしている

このシェアの時代にどうして財産と恋愛だけはシェアできないのか?

「優しい老害に俺は、なる!!」

「人の感情に興味ない」と言い切るコミュニケーション

↑それぞれにテーマが深く、みなさんにとっても興味深いトピックになっているかと思います。笑
ここら辺のことは、ぼくの家であるシェアハウス坂勘のシェアメイトや来訪者と夜な夜な思慮深い議論を深めているので、いつの日か社会にもアウトプットしていきたいと思っていたりしています。

所変わって四日市の近鉄百貨店で古物販売してますわ

2022年9月7日-hito.to百貨店出店中の四日市より-

↑こんなことを書いてるうちに高速バスの微振動が子守唄になりまして、、今日です。笑

今日のぼくは三重県四日市の近鉄四日市駅前のスタバにおります。
今日から近鉄百貨店の1階でhito.toのポップアップ出店で来ているんですね。

今回は巨大な販売スペース(横幅10mくらい?)での販売なので、きのうは1t社と軽トラの二台に荷物をパンパンに積み込んで旅をしてきたわけです。

最近は思いの外hito.toの活動が活発化していて、こういった長野県から遠征する所業施設内でのポップアップ販売とか(名古屋市栄三越さん/名古屋市名鉄さん/新宿マルイアネックスさんの順番に出店する)、毎月月末にぼくたちの商品を詰め込んでいる倉庫を大解放して販売する\倉庫の日/の開催、その他長野県内でのイベント出店などなどの販売活動に勤しみつつ。

地域のお家からご不用品から想いの詰まった逸品などの買取回収、カナダで出逢った日本人の仲間たちに買付をお願いしていたり(今月第一便が届く!)、大量に集まってくる荷物を仕分けしたり、古物商が売り買いするための古物市場に荷物を運んだり、、とまぁ人々の想い怨念魑魅魍魎が詰まったモノたちに囲まれる日々となっています。笑

毎月の稼いだ収入を分配するという形式で一緒に汗水たらしてくれる仲間が現在5名。会社を解体してから模索した新たな形での運営形態が、キングダム飛信隊の如くみんなで一斉に攻め込む感じが面白い。毎日朝から晩までセルフ社畜生活です!!!笑

ずーーっと言っててできていないnote更新とダイエット。
2022年の夏も終わったじゃん!な、下半期を生きる未来のぼくに願いを託して。

2022年9月7日
写真とテキスト:たつみかずき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?