見出し画像

JBCF 鹿児島 2day

こんにちは。JBCF(実業団リーグ)の2024年の開幕戦が鹿児島県の鹿屋市・肝付市&志布志市で去年通り開催されるので、出場して参りました。


鹿屋・肝付ロードレース

天気は小雨のち曇りという天気で、お世辞にもいい天気ですねとは言えない感じでした。

CTL95/TSB16

レース週間に疲労を抜き過ぎた気がします、それで102ぐらいあったCTLも結構下がりました。
朝4時半に起床。7時半からのレースなので出来るだけ3時間前に起きていたいので、そこの時間は確保しました。朝食はファミマのメロンパン2個(約500カロリー)。ポケットにガッツギアを2本(400カロリー)入れレースに挑みます。

コース

比較的平坦なコースでした。一箇所だけ急勾配の1分ぐらいの登りがありましたがゴリ押しで登れそうな感じです。

レース

レースがスタート。整列は真ん中ぐらいから挑み、そのままアクチュアルスタート。集団はずっと横に広がる感じでペースは40~45km/hぐらいで集団内だと150~200wぐらいで心拍が140~150ぐらいで楽に前半は終わりました。1分ぐらいの登りも6~7倍ぐらいで比較的楽でした。中盤ほどで補給を取りました。美味しかったです笑。ラスト3週ほどの登り地点でアタックが起こり、ペースが上がり中切れが多発して、何とか平坦区間で追い付きましたが、集団後方にいるのは良くないことなので、これから直して行こうと思いました。ラスト一周で牽制状態に入り軽く集団先頭に行きましたが、先頭が300~350wぐらいでキツかったので、すぐ交代して無駄なことをしてしまいました。最後の登りでペースがハイペースにダンシングで踏んでいたところ、後輪が「ふにゃふにゃ」している感覚があり400~500wで踏んでも中々追い付かずに千切れてしまいました。下りでも中々スピードがでずにレースは終わってしまいました。結果を言うとリアがパンクしていました。(チューブレスでシーラントが埋めていてくれたので1気圧ほどは残っていました。)そして最後集団で落車があったそうで、チームメイトが落車してしまいました。心配です。順位はオープン抜きで『22位』でした。E2昇格を目標にしていたので、目標は達成できなかったです。とても悔しいです。

ログ

平均POWERは213w。NPは257w。パワーを見ているともっと集団を上手く使って休めたかなーという点があります。平均心拍は167で個人的には比較的楽だったっていう感じでした。

training peaks

反省点

・補給が足りなかった。
・集団後方にいてメリットがほぼない。
・かといって無駄に集団を引かない。
・気合と根性が足りない

改善点

・補給の練習を普段の練習でもしてみる。
・集団前方にいる
・集団内で芋り我慢する。

良かった点

・声出しがしっかり出せた。
・中切れを自分で上手く埋めた。

感想

結果としてはあまり良くありませんでしたが、初めてのELITE TOURはとても
楽しかったです!!!明日のクリテリウムもあるので頑張ります。

志布志クリテリウム

天気は小雨のち晴れ、僕のカテゴリーのE3の時間は8:30で天気予想は小雨でした。
昨日通り、朝4時半に起床。志布志はホテルから少し離れているので、そこの時間は確保しました。朝食はファミマのジャムパン2個(約800カロリー)。昨日より多く気分で取りました。

コース

一周が約2.9kmとクリテリウムの中では比較的距離が長い気がします。90度が2箇所、180度が2箇所というコースです。公道なので道が広いので、富士クリテみたいな感じで楽しそうですね。

レース

整列は真ん中ぐらいでスタート。ヘヤピンカーブ前のブレーキ音がディスクブレーキ特有の雨の音で、音にビビりながらコーナーは曲がってました笑。集団の中ではとりあえず後半まで休もうということで、ずっと後方で芋ってましたが、コーナー立ち上がりで後半から中切れが勃発しましたので、そこで少し足を使ってしまったかなというのはありましたが、マイペースリーダーに教えてもらったタバタをやっていたおかげか、立ち上がりもキツくなく平均的な心拍は低めに立ち回れたので、序盤から中盤は楽でしたが、ラスト2週目に入り集団が活発化しました。基本的にオープン参加の鹿屋体育大の方々が上げていったイメージでした。

ラスト1周に入り、ポジションはやや後ろ目ということで前に上がろうとしましたが、集団内での動きが苦手な私にはそこから動けませんでした。そしてラスト300~400mぐらいになりL字コーナーに入り、右側にて落車。僕は左側にいたので大丈夫でした。(コースが狭まるので、ある程度は予想していました。)そしてラストのヘヤピンを15~20番手で入り、先頭はもう20~30m先にいました…しかしせめてでもポイントを取りたいので、最後は諦めずに踏んで、『12位』フィニッシュでした。

正直悔しいというのがとてもありますが、雨の中でのクリテリウムで怪我なく無傷で帰ってこれたので、ホット、安心したというのがありました。しかしまだ余力があり不完全燃焼という気持ちがありました。来週末に富士クリテリウムがあるので、そこでは足を使い切りたいです。

ログ

平均POWERは213w。NPは250w。パワーを見ていると集団を上手く使って休めたかなーと思いました。平均心拍は167でクリテリウムの中ではかなり休めたのかなと思っています。(いつものクリテリウムなら180~190ぐらいでした笑)

training peaks

反省点

・もっと集団内で動けるようにする。
・コーナーでもっと詰める。
・もっと集団の前の方に行くべきだった。

改善点

・集団内での動きを練習する。
・コーナーの練習をする。
・前の走行者と距離を空けない。

良かった点

・昨日通り声掛けがしっかりできた。
・最後まで諦めずに順位を上げれた。

感想

結果としては昨日通りあまり良くありませんでしたが、公道を封鎖して行ったレースは楽しかったです!!!

2dayを通しての感想

おじいちゃんとおばあちゃんが初めてレースに見に来てくれたので、良いところを見せたかったですが、そう簡単には行きませんでした。次もリベンジしていきたいです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?