見出し画像

Nikon Ai NIKKOR 50mm f/2

77年3月発売。4分6枚ダブルガウス。不当なまでに安いニコンオールドレンズの中でもシンデレラレンズと言われるレンズ。

このレンズはニコン公式内ニッコール千夜一夜物語第二回目に取り上げられている。そんなレンズがワゴンセールだと3~5000円で投げ売りされていて、マップカメラあたりのそこそこ信頼できるネットショップでも1万円以下という実質無料の値段で売られていたらまあ買うだろ、普通。

実は、昨年の水害で泥酔に沈んだ義父のNikon F2フォトミックエースに標準レンズとして付けられていたのはAi NIKKOR 50mm f1.4でした。6群7枚の上級レンズ、さらに翌年5群6枚としたf1.8が出てf2はわずか2年足らずでカタログから姿を消した。んだけど、とにかく数が出たらしい。市場に山程転がってる。

画像8

画像1

フィルター径は24mmと同じ。この頃のニコンはこのへんユーザフレンドリー。

画像2

24mmと比べるとよりコンパクトなのがわかる。

画像3

画像4

太さは同じ、短い。ちなみにレンズの状態は、24mmは映らない傷有りだが、こちらは傷なし。ヘリコイドはグリス切れ。絞りリングガタツキあり。

画像5

画像6

画像7

殆どいじっていない。スタンダーで撮って出し。かなり発色が良い。

24mmともども楽しんで使いたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?