見出し画像

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIを購入

先日購入したOLYMPUS PEN LITE 7(E-PL7)用にM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 Ⅱを購入しました。
言うまでもなくフルサイズ相当では150-600mmとなる超望遠レンズです。それがたったの3万なんぼ。笑っちゃうくらいの値段ですね。

さすがにこのサイズだとEVFかドットサイトがないと被写体を追うのは無理です。なのでそのためにVF-4を買っておりました。

まさにフルアーマーPEN LITE
ミスマッチで可愛いです。
レンズは大きく見えますが、600mm相当ではかなりコンパクトなAPS-C用のTAMRON18-400mmと比較するとこんな感じです。

重量はカメラに装着した状態で880g。Nikon D5600に18-400mmを装着すると1225gですので、3割軽いです。楽ちんです。
ラグビー撮影に使うと、さすがにRAWで撮るとPENのバッファではすぐに満杯になるのでJPGになるでしょう。ドラマチックトーンあたりで撮れば迫力ある画になるでしょう。カワセミ程度ならRAWでも全然追えると思います。
まずはラグビー観戦のお供に持っていくことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?