見出し画像

GWにPROレンズを使ってみました(OM/OLYMPUS)

GW前半に伊東に旅行に行ってきました。
カメラは

  • ライカM11でレンズを21mm/35mmの2本持っていく&サブにPENにLUMIX12-32mmつけていく

  • OM-D E-M1 MarkⅢにLUMIX12-32mm&14-150mm持って行く&サブにライカに35mm

のどっちにしようか迷って、ライカメインで決めかけていたのだけれども、そういえばGOOPASS使ってみるか、と思ってOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROが3泊4日で4000円くらいだったので借りて試してみることにしましたつけっぱなしレンズとして12-32よりも明るいしいつか買おうかなと思っていたモデルです。初代とⅡでは防水等級がE-M1世代とOM-1世代の違いだけなので初代でいいかなと思いました。

  • 絞り2.8固定の12-40mm 9群14枚のレンズ、重さは382g、最短撮影距離は0.2m、防塵防滴

  • LUMIX G VARIO 12-32mmは絞り可変の3.5〜5.67群8枚、重さ70g、最短撮影距離0.2〜0.3m、防塵防滴なし

スペックだけ見れば大きくボケて防塵防滴の12-40PRO圧勝
しかし2日間雨がふらず、風景中心でまあそもそもm43のF2.8ってそんなにボケるところじゃない。
夜のスナップに関してはF2.8アドバンテージなる?でもPURE RAWあれば…
が使ってみた感想。
常用レンズとして1本持っておくべきかもしれないけど、12-32じゃダメか?というと全然そんなことない。ということでm43は小さいレンズもすごい、ということをPROレンズ使って再認識したのでした。

伊東旅行に関してはライカの21mmと35mmがあればそれで良かったんじゃないか、というのが1日使っての感想。ということで2日目はライカの35mmだけで撮りました。

ということで今回はいい経験できました。今度12-32mmで1日撮ってみて本当にPROレンズ必要かどうか、というところ詰めてみたいと思います。
正直今の段階ではこれ買うよりももう少しプラスしてライカ用にHELIAR 1.5/50mmのほうが優先順位高いです。


実焦点距離32mm(35mm換算64mmめんどくさいので以下実焦点距離のみ記載) F2.8 SS1/60 ISO400
19mm F2.8 ss1/60 ISO400
14mm F2.8 ss1/8000 ISO100
12mm F2.8 ss1/3200 ISO200
17mm F2.8 1/8000 ISO160
ライブND手持ち撮影 28mm F22 ss1.3秒 ISO64
28mm F2.8 ss1/8000 ISO200
18mm F2.8 SS1/4000 iso200
40mm F2.8 SS1/4000 ISO200
40mm F2.8 ss1/4000 ISO200
40mm F2.8 ss1/3200 ISO200
28mm F2.8 1/2500 ISO200
12mm F2.8 1/2500 ISO200
35mm F2.8 1/1000 ISO200
12mm F2.8 1/60 ISO320
40mm F2.8 1/60 ISO2000
12mm F2.8 1/60 ISO1600
24mm F2.8 1/800 ISO200
唯一このレンズとカメラの組み合わせで良かったと思ったショットだけど、50mmパンフォーカスにしたライカでも良かったんじゃないかと思う。
手持ちハイレゾ 40mm F2.8 1/500 ISO200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?