見出し画像

久々にD5600でAi NIKKOR 50mm f/2とかキットレンズを持ち出してみる

夕方になって少しは涼しくなってきた中、斜光がさしそうな光の具合だなと思って、Ai NIKKOR 50mm f/2をNikon D5600につけてお散歩へ。

大体にオールドレンズっぽくないAi NIKKORだが、4群6枚のレンズ構成だとちょっと面白いゴーストが出てくれるので。

画像1

普段はどのレンズでもつけっぱなしのBLACKMIST No5もこのレンズだと不要。

画像2

なんかむりやり補正しようとしない写りが潔い。

画像3

ほしかったのはこの光

画像4

いいねぇ。

(ここまでNikon D5600+Nikon Ai NIKKOR 50mm f/2)

次の日曜日には八丁堀の京華スクエアにキットレンズのAF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRとAi NIKKOR 24mm f/2.8を持ってでかけます。キットレンズを持ったのは屋内を取るときに換算35mmで収まらないときの保険だったのですが、その後のスナップを考えると持っていって正解。

画像5

画像6

Ai NIKKOR 24mm f/2.8(BLACKMIST No5)

画像7

画像8

画像9

キットレンズにもBLACKMIST No5を装着。18mmがあってよかった。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

持って歩くたびにキットレンズは新鮮な驚きを与えてくれます。スペックだけがレンズの全てではない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?