心の数値化

過去数年前から現在(直近)までの月間売上高や、月次損益額を折れ線グラフにする、という作業を昨年くらいから仕事でやっている。

こうすると、この仕事の景気がいま現在、良い状況なのか?
これから良くなるのか?
悪くなるのか?
が客観的に見えてくる。

グラフって、エクセルに数字を入れて、範囲選択→挿入→グラフの数クリックでボーン!っと出来てしまうというお手軽単純なものなわりに、けっこうインパクトが強い。視覚効果ってやつ。

ということは?

数字があれば他にもいろいろできて、目線を変えられる?

そんなわけで、自分の躁鬱状況を数値化してみた。

名付けて 【Mind Graph】 英語的に合ってるのか。知らんけど。

プラスが躁、マイナスが鬱。フラットがな~んも考えてない。
そんな基準で手帳を見ながら数字を感覚で入れる。

基準は5月の2週目の△100。ここがスタート。

5月7日に、自分の一生の中で数回とない大異変が起こり、そこから自分のメンタルも大きく変動期にはいった、ということを折れ線グラフにしてみた。

これは面白い。鬱バッカw
ちょちょいと30分くらいで作ってみた、しょうもない自分語りのグラフだけど、結果は大正解だったと思えた、その理由は。

    ~ 鬱ばかりのこの1年が、とてもちっぽけに見える。~

ということだった。
こんなことで死ぬのはつまらん。

また鬱絶好調になったときにこのグラフを更新しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?